ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

横浜鉄道模型フェスタ2017

今年も恒例の横浜鉄道模型フェスタに昨日行ってきました。開場は11時からとちょっと遅め、11時過ぎにつけば並ばなくて良いなと思って出かけたのですが、結局10:40頃到着してしまいました。 もちろん目的は鉄コレの東急3700系を手に入れるのが一番です。
画像
今回は限定品線用の列は無く、一般の人と同じ列に並び、入口のところで二手に分かれる感じでした。なので並んでいてもどれくらいの人が購入の方に行くのか判りませんが、別の方の金曜日の状態からしてもすぐに売り切れることは無いだろうと思っていました。開場は15分ほど早くなり並び初めてすぐに動き出しました。限定品に並ぶ人はさほど多くは無かったです。15分ほどで購入出来ました。
画像
表題の3500系との並びに続いて3600系とも並べてみます。正面窓のサッシの銀塗装が少しサイホン気味になってしまっていることと屋根が浮き上がっていることが気になります。値段が年々強烈なインフレ状態となっていて割高感が増している訳なので、もう少し製品の状態も良くして欲しいものです。
画像
そんなこともあって鉄道模型は気軽に変えるホビーから高級な大人のおもちゃになりつつあります。 私自身も数年前まではバカみたいに買い込んでは中古屋に手放すを繰り返し、アホみたいに金を使ってしまっていましたが、最近は厳選し、本当に欲しいものを買うだけになったために、年に数個しか買わなくなってしまいました。割高感から言うとグリーンマックスマイクロエース>鉄コレ>トミックス>KATOでしょうかね? たとえば飯田線シリーズは値段で言えば鉄コレの方が安いでしょうが、製品の出来、照明の点灯や追加の可否などを考えるとKATOの方が断然お得だと思います。ジオコレシリーズは私の場合は事業者限定と建物コレクションにしか触手が伸びない状態になってきています。 しかしながら今回、一般流通品でようやく欲しい製品がアナウンスされました。長野電鉄モハ1000形セットです。
画像
それにしても3両で4500円、N化すると1万円を超えてしまいます。高いっす、当初は1両400円だった鉄コレ。この値段だったらそろそろ中国から撤退して日本で作って欲しいです。KATOがあの値段で出来るんだから、もう中国でやるうまみは無いと思います、トランプ大統領ではありませんが、国内回帰もありでしょう。 とまぁ愚痴はともかく、1000形も良いんですけど、もはやこの1000形を知る人は長野市民でもほとんどいないくらいマイナーな車両になってしまっていると思います。そろそろだいぶ数を減らしている3500系を出して欲しいと期待している人は結構いると思います、というか3500系を出した方が売れると思います。1000形は1セット買えばいいやと言うパターンでしょうけど、3500系はたとえば屋根パーツを冷房・非冷房(ベンチレーターの違いも選択出来るように)を着けること・報告幕シールのパターンを潤沢に用意することによって微妙に違う型番を再現出来るので一人で数セット買う人が間違いなくいます(そのうちの一人が私です)ので売れると思います。 また、2chでも要望の多い2500系(要は元東急旧5000系)の発売希望、2500系はアンレールで、2600系はマイクロで出ていますが、鉄コレシリーズで集めたい人もいるでしょう。私個人的にはあとED5001も出してくれればなぁと思っていますが。3500系にせよED5001にせよ、今ならまだ実車があるのでチャンスは今しか無いと思いますのでメーカーさんよろしくです。 次に気になった新製品ですが、グリーンマックス東急1000系1500番台ですね。
画像
これも値段がバカ高いので、塗装済みキットにして12000円くらいで発売して欲しいです。
画像
KATOからはHB-E300ビューふるさと。マイクロエースからも発売になりましたが、前述の通り、割高なマイクロ。 KATOがリゾートしらかみを発売したときにたぶんふるさとも出すだろうなと読んで、購入を抑えておりましたが、読みが当たりました。価格差が1.5倍!ありがとうKATO。と言うことでKATO製品で購入をしたいと思います。 最後に江ノ電物販ブースにさりげなく張られていたポスター。(すいませんだいぶ手ぶれしてしまいました)
画像
3月20日にいつもの車庫で販売ですか。行けたら開場で買いたいですが、最近、駄々余りになるので、売れ残りが期待出来るようであれば、後日江ノ電売店での購入もありかも知れませんね。 東急の3700系ジオラマの逆向きからも撮影。
画像
開場をあとにし、桜木町駅の立ち食いそば屋・川村屋で昼食を取り帰宅しました。 あぁその前に模型店に寄ってGMのキハ110おいこっとを買おうかと思ったのですが、どこも売り切れ。 元々の生産数が少ないのか、どもにも無いです。私自身・値段が高いので検討していたのですがこんな瞬殺状態になるとは予想外でした。安く買えるのであれば買いたかったので、定価でしか買えないのであればまぁ良いでしょう。実車は何度か見ているので、それでも満足感はありますから。