ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

恒例のロマンスカー湘南マリン号

さてタイトル通り、この時期になると運転される、新宿発の方の湘南マリン号に乗ってみました。 パンフレットに書かれている車両はMSE60000形なのですが。
画像
やってきたのはえのしま74号折り返しのEXE30000形です。
画像
一番マリンぽくない土色の車両です、車内販売も無く、しかも結構ギリギリに来るので車内清掃を終えると出発1分前くらいになります。しかも本線では特別に追い越しも無いので、先行の停車駅が同じさがみ号にどんどん水をあけられのたのたと進行します。 5分前に新百合ヶ丘、相模大野に止まるさがみ号、5分後には急行藤沢行き、そんな間を走るので当然のことながらガラガラです。私の乗っている車両も10人も乗っていません。 本来回送になる列車を使っているダイヤなので仕方が無いのかな。
画像
列車の表示もキップの表示も「臨時」、しかもEXEなのでマリン号であることをほとんどの人が知らないと思います。しかしこの乗車率じゃ、来年が心配ですね。 まぁ、いざ乗ってしまえば座り心地は現行ロマンスカーの中では一番だと思います、フカフカシート。