ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

飯山再び

4月に訪れたばかりの飯山なのですが、模型用素材撮影のために再び訪れました。 飯山に到着するとちょうど戸狩方面の列車が出発していきました。
画像
駅前には新しく走り始めた野沢温泉ライナー、野沢温泉行きの急行バス。もちろん長電バスの通常路線バスも残っています。
画像
駅回りを一通り撮影し、上り列車を待っておりますと、キハ111.112がやってきました。これに乗車します。
画像
この列車にて長野へ向かいます。再度、北陸新幹線はくたかに乗るためです。長野に到着すると、1番線には本日は走るはずの無い「おいこっと」が客を乗せて鎮座しておりました。団体と書かれていました。 思わず数枚撮ってしまいました。
画像
後ろ向き、慌てて撮ったので柵が手前に移ってしまいました。
画像
下りのはくたか号出発までの時間、ホームで駅撮りをしました。
画像
はくたかがやってくる時間が迫ってきたので、新幹線のホームに移動、上りの新幹線が去って行くところでした。
画像
やってきたはくたかに乗り再び飯山を目指します、と言ってもわずか10分で飯山に到着。去って行く下りはくたかを見送ると上りのかがやきが通過していきました。やっぱり新幹線は速い。
画像
改札口を出ると前から気になっていた駅の立ち食いそば屋へ向かいます、ここで昼食にしました。 立ち食いそば屋はなの花という名前です、首都圏ではあじさいという立ち食いそば屋がJRの駅の中にありますが同じ経営母体かと思います。隣にはおなじみのニューデイズ
画像
始めて入る立ち食いそば屋はいつもは天ぷらそばと決めていたのですが、今回は野沢菜そばを頼んでしまいました。この日はかなり暑い日だったので、汗だくになりながら汁まで頂きました。やっぱり天そばにしておけば良かったな、いや、次回の楽しみにしておこう。
画像
昼食を終えて野沢温泉に向かうべく駐車場へ向かうと・・・続きは次回。