ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

EOS-50Dが元通りに・・・

先日カメラ屋さんで中古のEOS-KissXを買った際に50Dの電池ケースのふたの取り寄せをお願いしておりましたが、入荷しましたので取りに行きました。 現状。
画像
正直縦位置グリップを使ったことはほとんどありません。縦位置だとアルバムに入れたときに向きが変わってしまいますからねぇ。ただ、電池が2個入るので朝から晩までヘビーに使っても電池が切れることはありませんし、こういったLレンズを使うときはバランスも良いです。でも重い。 これがASSYパーツで買ったふた。それにしてもどこに無くしたのだろう?
画像
早速取り付けます。バッテリーグリップを外します。
画像
前回、ここでお知らせしたとおり、古い28-105mmのレンズを装着。これで買ったときの状態に戻りました。 (24-105Lは後から買ったものです、予算もありましたから)
画像
重量は半分になりました。今後はバッテリーグリップ無しで使うことの方が多いと思います。 これでカメラも2台、色々入れ替えて使えそうです。仕事帰りにふらっと立ち寄っての撮影にはKiss。 電車や高速バスで遠出するときはグリップ無しの50Dにシグマ18-200。 車で行くなら両方と三脚を持ち出す等々。 それにしてもここのところ休みのたびに天気が悪くて、せっかく買ったKissもうちの前で試し撮りしただけで、まだ本格稼働していません。 来週辺り、東京近辺をふらついて何か撮ろうかなともくろんでいます。 そして50Dが軽量化されたので、「りょうもう」なんかも持ってみようかな、と思っています。