ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

横浜鉄道模型フェスタ2014を見に行きました

今日から3日間、恒例の横浜鉄道模型フェスタが開催されます。早速、今日訪ねてみました。 開催は11時から。それまでボーッとしていても仕方が無く、また鉄コレ7700系を買うわけでも無いので、ちょっと早く家を出て、箱根に行ってから訪ねることにしました。
画像
うちを出て小田急の駅に着くと、本厚木8:33発のロマンスカーがあるのでこれを予約。と画面をたたくとLSE、しかも展望席に空きあり、こりゃ乗らなきゃと指が展望席予約の画面に・・・
画像
ロマンスカーに乗って箱根湯本まで行きました。駅が新しくなって配線が変わっているようなのですが、昔の配線しか知らないので、その確認の意味もありまして。 で、湯本、小田原で撮影。この模様は次回掲載するとして小田原からは東海道線E231で横浜に向かいました。 横浜で京浜東北に乗り換え桜木町で下車します。
画像
駅は工事中、で、いつも改札口正面にある立ち食いそば屋に寄っていたのですが、無い!えぇぇ工事で無くなったの?とあたりをフラフラしているとすごくわかりにくいところに移転していました。まだ昼時とあって結構混んでいました、ここで昼食に天ぷらそばを頂きました。 いつものように動く歩道を経由してフェスタ会場へ向かいます。 もう13時とあって、入口に行列はありません。ちなみに鉄コレ東急7700系はまだ売れ残っておりました。だからからかHP上では一人4個までと書かれていましたが、5箱買っている人もいました。 で最初に見て何だこれはと思ったのがこの1/64シリーズ。正直でかい、私は買いませんが、シリーズ展開とかどうなるんでしょうかね。
画像
もう1枚、左にあるオハネ24のカットモデルもなかなか良いですね、フィギュアはともかく。ただ値段が28000円とはそうそう買える値段では無いです。
画像
で、個人的に気になったのは以下の2点。まずはグリーンマックスのキハ141シリーズ。
画像
欲しいなぁと思うのですがシリーズで買うとかなりの出費になってしまうので今回はパスかなと思っています。 もう一つは写真だけですが、特別車両です。
画像
私自身E655を所持しておりませんので、購入はしませんが、昔、クロ157にあこがれたものですよね、当時GMでしか発売していなかった頃は、内装を自作する人が結構いたらしいですね。 他、展示品にこれは!と思うようなものはありませんでした。私が今購入を考えている長野電鉄1000系ゆけむり、GM小田急1000形(箱根塗装)なども写真だけでした。 展示ブースから走行ブースに移動しました。KATOから新たに発売されたアルプス仕様のデスクトップレイアウトはなかなかおもしろいですね。
画像
またKATOのユニトラムのレイアウトもなかなか良い出来でした。パネルにも使った部品の値段が書いてあるのも好感持てます。
画像
トミーテックのジオコレを使ったミニジオラマ、この中にあるちっちゃい転車台、発売するのかな?
画像
そしていつものごとく30分ほどで撤退。今回はちょうどネコからジオコレマニュアル4が発売になったので、この会場で購入しました。
画像
何か他に無いかなと物色したのですが、これといったものは無く、江ノ電ブースで立川バスの「リラックマバス」2100円を購入しました。そういえば以前江ノ電バスフェスタに行ったときにいたなぁと思ったから。
画像
最後に、桜木町で電車を待っていたら、ちょうど来たので撮りました。 もうすぐ無くなるだろう横浜線205系。他に何人か撮っている人がいました。
画像
明日は本当に大雪になるのでしょうか?テレビのキャスターも皮肉にいつも逆なんだよなって言ってたけど、明日は朝雪が降っていたら、再度江ノ電にチャレンジしてみようかなと思っています。 雪が積もっても私自身は問題ありませんが(一応スタッドレス&チェーン装備なので)、車乗り捨てられると通れなくなるのでそれが一番問題かも。電車で出かけるのもウヤになると帰ってこれなくなるので、やっぱり車しか無いかなと考えています。また冒頭の箱根湯本の模様も後日報告します。