ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

今年2回目のスキーに行ったのですが

本日うちからは最も近い裾野市のイエティスキー場に行ってきました。 往路は246号線が結構混んでいたこと、途中サービスエリアに立ち寄ったこと、スカイラインでスキーバス渋滞もあって3時間近くかかってしまいました。 高速に乗って、すぐトイレに行きたくなってしまい、中井で立ち寄ります。ここで見た景色がとてもきれいで1枚撮ってしまいました。
画像
この後、足柄にも立ち寄ります。富士山がきれいだったのでまた1枚。
画像
御殿場インターを降りて、滝ヶ原を経由してスカイラインをを通り、スキー場へ向かいます。 雪が道路に現れたあたりからチェーンをはめたスキーバスが立ちふさがり普段の倍くらいの時間がかかってしまいました。 現地についてまず1枚、雪、降っているの判りますでしょうか?
画像
ネットで印刷しておいた割引券を使い1日券を購入。平日なので2400円、駐車場代も無料なのでかなりリーズナブルです。
画像
ちなみに高速も往復通勤割引を使っておりますのでトータルで5000円程度しかかかっておりません。 さてコースですが、まず前半は滑りながらビデオ撮影しておりまして、その後にあたりを撮ってみました。
画像
この後、すごく霧が出てしまい撮れる状態で無くなってしまいました。ちなみに終日小雪が降っており、とても寒かったです。帰りに車の温度計を見たら-7℃を表示していました。ここに来てこんなに寒かったのは初めてです。 昼は麺かカレーか、バーガーかしか選択できないので飲み物付きで一番安いと思われるバーガーにしました。
画像
相変わらず焼いていない「チン」な味でした。 結局16時頃まで滞在。時折ゴロゴロ音がして雷か?とずっと思っておりましたが、実は自衛隊の訓練の音でした。機関銃を連射するような音も聞こえてきました。 この後、スキー場から15分ほど下ったところにある「ヘルシーパーク裾野」に立ち寄りました。 恒例の立ち寄り温泉です。地元民御用達の健康ランドですが、駐車場には相模や湘南ナンバーの車も止まっていました。おそらく同様にスキー帰りの人たちと思われます。 詳しくは施設のHPをご覧ください。 http://susono-shinkou.jp/#id1 施設は2階建て、1階は大きめの休憩場、2階に浴場、レストラン、フロント、売店、プールなどがありました。 ナトリウム泉ですがかなりポッカポカに暖まります。今日は富士山は見えませんでしたが、晴れればきっときれいな富士山を拝めるはずです。 入浴→休憩→食事をまったり2時間過ごしました。
画像
天ざる750円、結構リーズナブルでは無いでしょうか? えび・いか・アスパラ・カボチャ・ナス・まいたけと6種の天ぷら付きですよ。 食堂のお客は私を含めて3組とスカスカでちょっと寂しい状態でした。市でやっているようなのでさほど問題にならないのでしょうか?民間ならきっと潰れているでしょう。 温泉で疲れをとって帰宅をしました。