ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

今年初、雪を見にスキー場へ

我が地元ではほとんど降らない雪、この間の江ノ電撮影の日も全く雪が降らず、雪が見たくて上越に出かけてきました。 選んだスキー場は越後中里スキー場。選んだ理由はもちろん・・・休憩場が旧型客車だから。
画像
うちからは長野と違って高尾山では無く、東名→環8→関越というルートにしました。 朝4時半に出発、順調に流れておりまして、赤城高原サービスエリアまでぶっつけで進みました。 ここで朝食にしたわけですが、さほど腹も減っておりませんでしたので開いたばかりのベーカリーコーナーでコロッケパンを1個。
画像
現地に到着です。天気は快晴、ほぼノーマルでも来られるのでは無いか?と思うくらいに除雪してありました。 もちろんノーマル出来てはいけませんよ。中里スキー場は湯沢インターからは比較的遠い部類の場所にあると思います。上越線をくぐると駐車場です。8時頃ですが、まだ車は10台程度しかおりませんでした、さすがに平日ですね(金曜日)。リフト運行時間は8:30~なので、ちょっとブラブラしてみました。 中里スキー場はGALA湯沢と同様駅直結のスキー場ですので駅をちょっとのぞいてみました。 改札口です、東口と書いてありますが、こちらは無人ですね。窓口は閉まっています。
画像
跨線橋から西口の駅舎を撮影しました。こちらには駅員がいるようですね。
画像
スキー場から駅を見ても雪が1メートル以上積もっているので、電車は上1/3位しか見えませんね。
画像
さて、窓口でリフト券を購入し、振り返るとそこがメインのコース、リフト乗り場です。
画像
リフト乗り場の左側の非圧雪コースはかなり急です、この日はここを滑っている人もあまりいませんでした。 かなりの上級者で無いとすんなり降りてくるのは無理でしょうね。 この写真の写っているペアリフトで上部へ向かいます。リフトを降りるときによそ見をしていたこともあって、コケてしまいました。客が少なかったのでリフトを止めることはありませんでしたが、久しぶりにコケて恥ずかしや~。 リフトを降りてコースを1枚。初級者コースとなります。
画像
純然たる初心者にとっては出だしが少し急で狭いのでやっかいですね、若いボーダーも出だしが怖いと言っていました。そこをクリアするとあとは緩斜面です。 この第2ロマンスから第3ロマンスリフトの方へ滑り込みます。第3ロマンスが一番長いリフトなので、コースも長いかなと思ってそちらに行ったのですが、幼児の団体スクールでリフト前には100人以上の列が・・・。 10分ほど待ってようやくリフトに乗れました。第3ロマンスを降りて1枚。
画像
このあと、第2と第3リフトを交互に乗って何本か滑ったあとに、旧型客車で休憩しました。車内もガラガラです。
画像
朝、早く起きたこともあって休憩していたら眠くなってきてしまい、15分ほど寝てしまいました。 はっ、と我に返って再びコースへ飛び出します。2本ほど滑って昼も近くなってきたので、メインの駅直結レストランで食事を取りました。唐揚げ定食1200円。ちょっと高い感じがします。
画像
このスキー場で気になったこと、飲料の自動販売機が少ないです。平日で、レストランもあまり開いておらず、飲み物を買うのに苦労しました。 昼食を終え、第2リフト→ジョイフルコース→第3リフト→フォレストコースと横に移動しながら第5リフトの方へ進みました。以前ここ中里に来たときは吹雪いていたこともあってこちらに来たことがありませんでした。今日は、快晴、しかもガラガラ。ここ第5リフトは5~6人しかいませんで、滑りたいように好き放題滑られます。まず第5リフトに乗って、初級者用の第5ゲレンデを滑ってみます。やっぱり出だしが少し急で初心者には厳しいかなと思います。がそれも50メートルほどなのであとはゆるゆるの緩斜面です。 第5リフトから第2リフト側のコースを望みます。
画像
もう一度この第5リフトに乗って中級者向けのパラレルコースを滑ってみました。こちらは逆に出だしは緩斜面です、途中から急になりますが、ターンが出来ればあとは距離が短いので初級者でも滑ることが出来そうです。 ここのコースは空いていたので、ここで繰り返し滑走しました。15時30分、そろそろ撤収です。 中里スキー場には無料ではいることが出来る、大浴場「スパベルク」があるとのことなので、利用させていただきました。無料ですが、ロッカー代100円かかるので、実際は有料かと。広さはSPAガーラより少し小さい感じですが、ボディソープやシャンプーも置かれていて100円なのでお得です。お湯は少し汚れていましたが。 別の方が入っておりましたので、撮影は出来ませんでしたが、浴場からコースが良く見えますので、コースからも浴場が見えるかもしれませんね。 スキー場をあとにし、土産を買うために越後湯沢駅に向かいました。東口にある海鮮の店に行ったのですが、カニは見事に品切れ、仕方が無いので駅内のCOCOLOにて数点の土産と駅弁「ほくほく弁当」を買って,帰路につきました。
画像
今回はかなり疲労がたまりました。土曜にこの記事を掲載しようと思ったのですが、手足が痛くてつぶれておりました。もう無理も出来ない年なんだなと痛感。まぁ日頃運動不足ですから良い運動になったと思います。たくさん積もった雪も見ることが出来た割には快晴で天気も良くラッキーでした。 それにしても前回長野に行ったときのも恥ずかしいトラブルに見舞われたのに今回もまた恥ずかしいトラブルに・・・もちろんその内容はトップシークレットですので、ここにはかけませんが。 それでは。