ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

松屋銀座 2013鉄道模型ショー&

昨日は毎年恒例の松屋銀座8階に於いて行われている鉄道模型ショーに行ってきました。 店に9:55頃に到着したにもかかわらず会場は人だらけで、大混雑でした。 出店されているものに、これは!と思うような一品はほとんど無く静岡ホビーショーでの発表品ばかりでした。気になったものを数枚紹介します。 とにかく一番気になっているのが鉄道コレクション長野電鉄OS0です。前回だいぶヘロヘロ間があったのですが、何となく少しまともになっていたように思いますが、塗装がはみ出していました。試作品とはいえもう少しまともなものを置いた方が良かったのでは無いかと。
画像
伊豆急の方はだいぶ良い状態でした。
画像
静岡でサプライズ発表されたロープウェイ、駅をもう少し駅らしくして欲しいものですね、ちょっと無機質ぽいです。何か使い道あるかなぁと考えてしまう一品。この勢いだとケーブルカーも出るのかなと。
画像
そして今週発売になるバスコレ18弾の長電バス。18弾の中での人気は何番目だろうか?ラインナップを見ると下から数えた方が早い順位だろうな。1台ぽっきりあっても仕方が無いバス。オクで大量入手するのが良いのか?
画像
そして未だ迷っている、マイクロの長電2600系。なかなか良さそうな感じもするのですが、以前買った岳南の5000系がいまいちだったからなぁ。
画像
と思ったらKATOとTOMIXの両者から211系の長野色が発売予定。 今回は試作品はTOMIXだけ展示されKATOはパネル表示だけ。 さて、どちらのメーカーのものを選択するか?
画像
そして今回のショーで一番注目を得たのはこの車輌では無いかと。KATOのE655-1。 良くも悪くもという感じですが、回送時とのことで、あの、菊の紋章が付いておりません。 なのでそれを嫌って買わない人も結構いたようで、私はそもそもの本体を所持しておりませんので買っておりませんが。
画像
最後にグリーンマックス東横イン、前回よりもだいぶ試作品が良くなっていますね。正直興味はそそられますが、大きいことと買っても使い道があまりないこと、それなりの値段であることからスルーする可能性が大です。どちらかというと駅ビルとか欲しいですよね。
画像
この後DDFのジオラマがいくつか気になったのですが、次回報告します。 結局、数年前から値上がった入場料に不満を持ったこともあり何も買わずに会場を後にしました。朝一番で訪れたので次に新橋まで歩き、ゆりかもめに乗車。訪れたのはここ。
画像
アクアシティ横にて撮影した自由の女神像とレインボーブリッジ。天気は曇りでスカイツリーはうっすら年か見えませんでした。ここで何というかカメラが電池切れでシャットダウン。 アクアシティとフジテレビをぶらついて、東京を去り厚木へ向かいました。 この日は鮎まつりの大花火大会。ここ連日夕立により中止となっている花火大会がある中、天気予報でも山間部夕立の予報、しかし小田急から見えた河川敷はすでに河川敷が見えず人で埋め尽くされておりました。 数時間をおいたのでカメラの電池がほんの少し復活。
画像
会場に到着が非常に遅れて開演の10分ほど前だったのでシートを敷けるスペースはほとんど無く、何とか一番奥の土手に座れたと言う状態、腹を空かせて屋台に買い物に行くと長蛇の列でたこ焼きを買うのに30分待ちとは・・・待っている間に始まってしまいました。しかも買ってきたたこ焼き、食べようと思ったらハシも楊枝も入っておらず(-_-)閉口してしまいました。 花火を撮るのは難しい、ちゃんと撮ろうと思ったら三脚は必須ですが、またいつバッテリー切れでシャットダウンするのかビクビクしながらの手持ち撮影でろくなものが撮れませんでしたが、何枚か。
画像
画像
画像
今日一日で歩いたのが25000歩、もう家に着いたら足がパンパンで疲労困憊の一日でした。