ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

名鉄 旧長良線 たった1枚の奇跡

古い写真のスキャン、2回目ですが、今回は600Vの岐阜・長良線の写真です。 岐阜城へのアクセスの際に乗ったものと思います。場所は本町辺りでは無いかと思います。
画像
撮影日が85年となっていますから、この後3年後に廃止になってしまい、乗っておいて良かったなぁという感じでしょうか?でももう記憶がありませんが。もう少し撮っておけばと思いますが、ネガカラーでは今のデジカメのような乱写は出来ませんしね。 こちらは国鉄岐阜駅前電停です。
画像
黒野行き急行のモ510です。揖斐線廃線の時にも撮ることが出来なかったので、私的には非常に貴重な1枚です。当時、この路面電車の乗り方が判らず、名鉄の岐阜駅前に安全地帯が無く怖くて道路の真ん中に行けず、国鉄の駅前まで歩いて安全地帯を利用下のを覚えています。きっと公園前電停で降りたときは怖かっただろうな、車。 ちょうどこの頃撮った、熊本や長崎の市電、島原鉄道の写真もあるはず・・・なのに見つからないのはきっと引っ越しの時に処分されてしまったんだろうな。 最後に、84年に撮影した瀬戸線
画像
さてどこの駅だろうか?