ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

OH No!PC故障

まだ買って1年もたっていないノートPCですが、突然光学ドライブが読み書き不能になり故障してしまいました。

本来であれば保証期間内であり無償修理が可能でしょうが、そのために店に持って行き、1月近く待たされその間PCが使えないのも嫌だ、時は金なりということでソフマップにてバルクのドライブを買ってきてしまいました。

PCはこれ。

画像

NECのLL770/FワイヤレスTVモデルです。なのでこれを修理に出すとテレビ録画も出来なくなってしまうのです。

で、買ってきたブルーレイドライブはこれです。

画像

何も考えずに一番安いものを買ってきたのですが、本体をばらしてドライブを取り出してみたら全く同じドライブでした。

取り外し方は以下の通り。

1.電源とLANケーブルを取り外す。

2.メモリースロットを交換するためのカバーを取り外す(ネジ6本)

3.ドライブを固定していると思われるネジ1本を取り外す。

4.ドライブを抜き取る。

5.ドライブと本体を固定している金具を取り外し、新しいドライブに取り付ける。

6.新しいドライブを差し込む。

7.電源を戻してスイッチを入れる。

8.ドライブが使えるか確認する、使えた。終了。

たった15分ほどで修理完了です。なのに修理に出すと1ヶ月・・・

タダで1ヶ月待つか、6380円の出費だったけど15分で修理が出来て使えるようになったのが良かったか?いろいろ考えあるでしょうが、私にとっては手放せないPCは直せるようなら自分で直す、が一番でした。

それにしても正直買って1年以内に壊れた事なんて今まで一度も無かったので、NECというブランドも中身は中国レノボだからか?と思ったりします。国産品も信用は落ちてきているのでしょうか?それとも悪いものに当たってしまったのか?もったいない出費でした。