ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

静岡ホビーショー2013 その2プラモデル編

昨日の続きです。とりあえず目的の鉄道模型関係のブースを一通り見終わって、あと気になるものをちょっと見てみました。 ハセガワのブースでMODEMO製品を見終わったあと、このブースにあった今年注目のこの製品。やっぱり出るのか・・・って感じでした。
画像
そう「オスプレイ」です。4,000円くらいだったと思います。ちなみに私は買いませんよ~。 そしてこれも面白いなぁと思った製品です。跳び箱・・・こんなのがプラモデルで出るとは、完成品でも良いような気がしますが。で、1/12だそうで、最近この手のものがこのサイズでよく出ていますがどういう意味なのでしょうか?ジオコレ番外編でも1/12の製品が出始めています。
画像
同様に1/12のガチャガチャです。これってハンドルが回って製品が出てくるのかな?
画像
この理科室とイスも面白い製品ですね、リアルで雰囲気も良く出ていると思います。
画像
そして学校の机とイス。何となく欲しくなっちゃうアイテムです。ついでに木製の机(二人で一つのタイプのもの)とイスもあったらね。
画像
次にバンダイのブースに行ってみました。もちろん目的はBトレ・・・ではなく「宇宙戦艦ヤマト」の新製品を見るためです。旧作は私のド・ストライクだったので(年がばれちゃいますが)新しい作品も1話よりずっと見ております。
画像
ガミラス艦隊。真ん中のヒトデのような空母、こんなの買う人どのくらいいるのかなぁ~って思います。
画像
参考出品のガミラス戦闘空母。初代とずいぶん形が違うなぁ、かっこは良いんだけど、こりゃ全然別の船だよ。
画像
こちらも参考出品の三段空母。以前のいい加減なモデルより遙かに出来が良くなっています。
画像
すでに売られている旧作品のメカコレクションが展示されていました。うちにもちょっと前に買ったものが数点、未作成のまま保管されています。
画像
メカコレの中で一番好きな船、ヤマトシリーズで一番好きな船、アンドロメダです。かっこいいのですが、さほど活躍すること無く撃沈されています。
画像
かっこよくは無いのですが、その大きさと白色彗星登場のあの不気味な音楽故に非常に印象的な超巨大戦艦。
画像
こちらはヤマトⅢに出てきたガルマン・ガミラス戦闘空母。作中では全く活躍すること無く撃沈しておりますが・・・。
画像
最後にこちらもヤマトⅢに出てきた二連三段空母です。ヤマトの七色星団で三段空母が出てきたときに凄いギミックだったと思っていたのに、それがさらに横に並んで6段になったとは。この船は作中でも活躍シーンがあったので印象に残ったものです。
画像
ホビーショーを見終え、帰路につきました。今回は由比漁港に立ち寄り以前食べ損ねた生の桜エビのどんぶりを食すべくです。現地に15:05に到着・・・も、売り切れの文字が。そして今回も桜エビのかき揚げそばになってしまったのです。よく見たら営業時間が15時まででした。 ついていないのはこの後も続き、この後に沼津港に立ち寄ったのですが、こちらも16時でほとんどの店が営業終了。結局何も買えずに、裾野インターより東名に乗ったのでした。 それにしても年を取って体力落ちたなぁ、朝4時に起きたこともあり、ヘトヘトです。