ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ありがとう・さようなら169系 急行・志賀 イベント

画像
本日はしなの鉄道屋代駅で行われた169系、急行志賀の イベントに出かけてきました。今回はとりあえず上田まで 車で出かけました。目的は後で出てきます。 上田駅ではサンルート横の駐車場に止め、早速駅へ向かいます。
画像
時間もぎりぎり、駅の電光掲示板にも表示が。
画像
急行志賀号がやってきました。
画像
車内は大混雑・・・だったのか?デッキより中に入ること出来ず。
画像
上田を出るとすぐに乗車証明書が配られたのですかさずゲット。 帰りは配布区間が小諸→信濃追分なので行きだけです。 そのほか急行券300円も往復分購入。
画像
あっという間に屋代に到着。片道730円也。 特製弁当が50個限定なので速攻で旧屋代線ホームへ向かいました。 その間に169系が移動。2番線に止まっている姿の撮影は出来ません でした。とても寒いなか、弁当をゲット。そしてすぐにホームを移動し 169系を撮りまくります。
画像
画像
画像
一通り撮影し、弁当でも食べようかと169系に乗り込むと・・・ 「あと1分で車内開放を終了します」とは・・・トホホ。
画像
画像
13:15に再び2番線に169系が入ってきましたので車内で 弁当を頂きました。1200円也、ちょっと高いですが、さすが おぎのや。美味かったです。
画像
何とか発車前に弁当を食べ終わり、と同時に列車が屋代を出発。 18分の短い旅であっという間に上田に着いてしまいました。 さようなら~急行志賀・・・軽井沢に向けて去っていきました。
画像
次にせっかくここまで来たので別所温泉に寄ってから 帰ることにしました。電車ではなく車で移動。まずは駅舎。 以前来たときと変わっていません。当然ですが。
画像
何が変わったかというと・・・まるまど電車が1両になってしまった ことと、塗装整備されたことです。
画像
そして冷えた体を別所温泉で温めましょう。 私の一押しはこの大湯です。ほかにもあいそめの湯、石湯、 大師湯のほかななくり湯という足湯もあります。 あいそめの湯は500円もするのでここはスルーして150円の 大湯です。この大湯だけは外湯で唯一、露天風呂があるので お薦めです。
画像
大湯の入り口の左側に飲泉出来るところがあるので 少々頂きました。たくさん飲める味ではありませんでした。 大湯は入湯料は150円ですが、この他、貴重品ロッカーが 50円ですので全部で200円かかりました。 単純硫黄泉で硫黄の香りプンプンです。この外湯は昔の銭湯の ようにシャワーなるものはありません。つまりコックから出てくるのは 温泉ですので絶対に髪を洗ってはなりません。パリッパリになって しまいます・・・ 30分ほど温泉につかれ帰路につきました。自宅に到着し、往路で かっておいた、たかべんのだるま弁当を食し、疲れ果ててもう 眠いです。
画像
急行志賀のイベントはもう1回、来月開かれます。 告知されていないようですが、屋代駅での物販ではしなの鉄道 意外にも上田電鉄と長野電鉄もグッズを販売しています。 しな鉄から169系が消えようとしており、長電からは2000系が消え、 上田も7200系が風前の灯火。各社とも古い電車が集客能力が あると言うことを痛感していると思いますので、保存するなり何か 手を打って欲しいものです。 それでは。