ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

年末に北回廊パスを使いつぶす その4

画像
こんにちは。表題の北回廊パスは2日間有効でして昨日は 戸狩駅と飯山駅の往復しかしておらず、2日目は元を取るべく 記載されている鉄道線を網羅しようと朝より乗り三昧としました。 長野第一ホテルは朝食として信州そばが無料で頂けるのですが、 私はあえて洋食の朝食(840円)を注文しました。 ホテルを8時頃出発し、駐車場の比較的安い須坂駅へ向かいます。 帰りに関谷温泉に寄ることも勘案しての選択です。 須坂駅に到着すると、ちょうどスノーモンキーの出庫を行っていました。
画像
今日は日曜日でもあり臨時の特急として使われる車両でした。 それにしてもこのスノーモンキー第2編成はパッと見ると名鉄の 1600系と見間違えてしまうような塗装です。 スノーモンキーが出庫するとその陰に隠れていた、OS10が 現れました。解体などの噂も出ておりましたが、以前訪れたときと 全く変わらない状態で放置されておりました。オリジナル車の復活の 案はまだ生きているのでしょうか?OS10に乗ったことのない私としては 是非とも復活して欲しいと願っております。
画像
OS10の手前には屋代線廃止によってあまり使われなくなったO2編成 が留め置かれていました。
画像
さていよいよ乗り鉄三昧の1本目です。須坂駅8:59発の長野行きに 乗車します。東急8500系のトップナンバー車でもあります。
画像
8500系は9:28に長野に到着、速やかにJRの長野駅へ移動します。 撮影できなかったのですが、長野駅JR東海313系がいて ちょっと驚き。そして何枚か撮影を行います。
画像
画像
画像
画像
来ている列車の種類は少ないですが、首都圏と違いまだまだ鋼鉄車が 多く、好感が持てます。とパチパチ撮影をしているとあっという間に時間が 過ぎ、9:48発のしなの鉄道115系がやってきました。これに乗車し上田へ 向かいます。
画像
10:21に上田に到着、と、中央のホームに189系国鉄色が!思わず何枚か撮影。
画像
ラッキーでした。この手の車両は富士急でも見られますが、やっぱり この色が一番似合います。 189系を撮影後、いったん駅の外へ出て駅舎を撮影しました。 雨がかなり降っていて撮影困難でした。この時期に雨とは。
画像
上田電鉄上田駅をちょっとのぞいて、ここでおぎのやの釜飯を 買うかどうか迷ったあげく、何度も食していることから購入を諦め、 再びしなの鉄道に乗車します。10:45発の列車です。これで長野に 戻ります。
画像
途中、屋代駅にて車内より長野電鉄の旧屋代駅ホームを撮影。 ホームも待合室も跨線橋もそして架線もそのままの状態に見え ました。今にも列車がやってきそうな感じがしました。
画像
この長野行き115系は11:28に長野に到着します。次に乗る列車が 11:35発、7分しかないので慌てて上の階へ上がり弁当を買いに 行きます。この続きはその5にて紹介します。