年末に北回廊パスを使いつぶす その4
こんにちは。表題の北回廊パスは2日間有効でして昨日は
戸狩駅と飯山駅の往復しかしておらず、2日目は元を取るべく
記載されている鉄道線を網羅しようと朝より乗り三昧としました。
長野第一ホテルは朝食として信州そばが無料で頂けるのですが、
私はあえて洋食の朝食(840円)を注文しました。
ホテルを8時頃出発し、駐車場の比較的安い須坂駅へ向かいます。
帰りに関谷温泉に寄ることも勘案しての選択です。
須坂駅に到着すると、ちょうどスノーモンキーの出庫を行っていました。
今日は日曜日でもあり臨時の特急として使われる車両でした。
それにしてもこのスノーモンキー第2編成はパッと見ると名鉄の
1600系と見間違えてしまうような塗装です。
スノーモンキーが出庫するとその陰に隠れていた、OS10が
現れました。解体などの噂も出ておりましたが、以前訪れたときと
全く変わらない状態で放置されておりました。オリジナル車の復活の
案はまだ生きているのでしょうか?OS10に乗ったことのない私としては
是非とも復活して欲しいと願っております。
OS10の手前には屋代線廃止によってあまり使われなくなったO2編成
が留め置かれていました。
さていよいよ乗り鉄三昧の1本目です。須坂駅8:59発の長野行きに
乗車します。東急8500系のトップナンバー車でもあります。
8500系は9:28に長野に到着、速やかにJRの長野駅へ移動します。
撮影できなかったのですが、長野駅にJR東海の313系がいて
ちょっと驚き。そして何枚か撮影を行います。
来ている列車の種類は少ないですが、首都圏と違いまだまだ鋼鉄車が
多く、好感が持てます。とパチパチ撮影をしているとあっという間に時間が
過ぎ、9:48発のしなの鉄道の115系がやってきました。これに乗車し上田へ
向かいます。
10:21に上田に到着、と、中央のホームに189系国鉄色が!思わず何枚か撮影。
ラッキーでした。この手の車両は富士急でも見られますが、やっぱり
この色が一番似合います。
189系を撮影後、いったん駅の外へ出て駅舎を撮影しました。
雨がかなり降っていて撮影困難でした。この時期に雨とは。
上田電鉄の上田駅をちょっとのぞいて、ここでおぎのやの釜飯を
買うかどうか迷ったあげく、何度も食していることから購入を諦め、
再びしなの鉄道に乗車します。10:45発の列車です。これで長野に
戻ります。
途中、屋代駅にて車内より長野電鉄の旧屋代駅ホームを撮影。
ホームも待合室も跨線橋もそして架線もそのままの状態に見え
ました。今にも列車がやってきそうな感じがしました。
この長野行き115系は11:28に長野に到着します。次に乗る列車が
11:35発、7分しかないので慌てて上の階へ上がり弁当を買いに
行きます。この続きはその5にて紹介します。