ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

年末に北回廊パスを使いつぶす その3

さて飯山にてそばの昼食を堪能しまして、再出発です。 かねてから野沢温泉とともに訪れたかった、木島平にある 秘湯、馬曲温泉に立ち寄りました。
露天風呂と内湯とがありますが、時間の都合もあり 有名な露天風呂にだけ入湯、別の方が入られていますので 湯船の撮影は出来ませんでしたが、とても良い露天風呂です。 有名になりすぎ、もはや秘湯とはいえませんが。 入浴後、北志賀を経由して夜間瀬の鉄橋へ向かいます。 撮影ポイントに到着すると、案の定積雪が。
昨年の冬に訪れたときよりは雪はなく、かろうじて 線路際まで行けそうですが、濡れてしまうので諦めました。 ちょうどゆけむりがやってくる時間でしたので、表題の撮影を 行いました。竹原駅で交換がありますので、すぐに3500系が やってきました。
さっと撮影を行ったあと、上条へ向かいます。小さな集落の 片隅にある駅ですが、先ほど夜間瀬で撮影した3500系が 戻ってきました。
この写真の右際の道路は昨年訪れたときには雪で埋もれて 歩くことが困難でしたが、今年はまだまだ雪は少ないです。 次にこの日の温泉3湯目、湯田中温泉へ向かいました。 楓の湯の駐車場は好評につき満車、しばし空きが出るまで 待つとしました。待っている間に時間が過ぎ、再び特急が来る 時間となりました。やってきたのはスノーモンキー
楓の湯でしばし温泉を堪能しました。冬と言うこともあり、少し暗く なり始めてきましたので、ここで本日の撮影を終了させ,宿泊のため 長野へ向かいました。
長野ではいつもこの「長野第一ホテル」に宿泊しています。 そもそもこのホテルを最初に選んだ理由が、駅から近くて 大浴場があったからというものですが、泊まってから気づいた のですが、大浴場から見える長野駅の眺めが最高で定宿と なった次第です。当初、地方のホテルにありがちな老朽化した ホテルという印象でしたが、泊まりに行くたびに進化していて、 好印象です。 29日は朝3時半に起床したためホテルに到着し、簡単な夕食 (松屋で済ましました)後、疲れ果てて寝てしまいました。 明日30日は列車に乗りまくるので、早いですが就寝です。 それではその4に続きます。