ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 駅訪シリーズ 夜間瀬駅

少し前までサーバートラブルでアップできずにが湯を飲まされていた 人も多かったと思います。 私はのんきに駅訪の続きです。 本日も長野電鉄のローカル駅の一つ「夜間瀬駅」を紹介します。 雰囲気的には上条駅に似ていますが、駅前はほんの少しですが 賑わっていますよ。駅前には商店が数軒、ちょっと離れたところには コンビニもあります。 しかしながら駅は寂しい限りです。
画像
電車内から撮影したホームの反対側。良い具合にカーブしています。 上条同様板張りホームで延長されています。
画像
駅舎は長電によくある一般的なものです。
画像
トイレは驚きの木造。大は当然のボットン。小も便器はなく壁に ぶっかけるタイプでした。
画像
こちらが駅前商店。一応営業していました。この日は朝早かったので まだ開いていませんでしたが。
画像
ゆけむりがやってきた。ホームの先端で撮影したのですが、板張り 部分は非常狭く危ないので望遠で取った後、速やかに広い部分まで 退避しました。
画像
旧山ノ内線は非常に勾配があり、ホームの前後もすぐに勾配に なります。また地図で見てもらえれば判りますが、クネクネと カーブを描いて勾配を上っていきます。勾配を上るロマンスカーは 意外と絵になりますね。 次回は信濃竹原駅夜間瀬の鉄橋を紹介します。