ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

屋代線 4月1日・・・

廃線から一夜明けて再び屋代線を少し探訪してみました。 フリーきっぷが2日間有効なので、入場券代わりに須坂駅に入って みました。 側線にはO編成が2編成並んでいます。冷房の付いていないこれらの 去就が気になるところです。
画像
同様に昨日引退したD編成が車庫に留置されていました。こちらは 小布施行きでしょうか?
画像
ひっそりとした須坂駅、地元のちゅうがくせいの笑い声が響きいつもの 須坂駅に戻っています。その4番線にはもう電車はやってきません。 それでも私同様須坂駅の写真を撮っている人が2~3人。 昨日、人でごった返していた綿内駅へ移動してみました。 当然のことながらこちらもひっそりとしています。須坂同様 写真を撮りに来ているファンが2~3人。 駅の入口にあった撮影用の看板が悲しいです。
画像
駅舎内には花束も置かれていました。
画像
それにしても昨日最終到着後に 去っていった3500系と2000系マルーン車がここにいません。綿内での 保存が噂されていただけに、この駅は解体となってしまうのでしょうか? そしてここに電車がいないと言うことは川田だろうということで、 信濃川田に移動。いました! 2000系A編成、マルーン色。だいぶ劣化しています。塗り直すなりの 手入れが必要だと思います。でないと、数ヶ月でボロボロになってしまう 予感です。
画像
3500系O編成はさすがに状態は良いです。
画像
そして小布施のでんしゃの広場から持ってきたデハニ。塗り直したばかり なのでぴっかぴかの新車のようです。
画像
これらの車輌、駅舎と共に展示保存するのであれば、誰がどう保存するのか きちんと決めて欲しいですね。ただ置かれているだけでは、近く鉄屑なんて 事になってしまいます。川田駅ならすぐ近くに「大室温泉・まきばの湯」も ありますので何かと訪れるのに便利ですしね。ただその「まきばの湯」に 入ってももう露天風呂からは列車は見えませんが。 今年はもう使用しないであろう4番線、5番線を使って鉄道の日にイベントを やって欲しいものです。