ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東急車輌製造 イベント参加リポート

本日、横浜市金沢区にある東急車輌の物販イベントに参加して きました。横浜から10数年ぶりに乗った京急(新1000形)にて 金沢八景で下車。駅前は相変わらず狭くてゴミゴミしていましたが、 駅前でのバスの折り返しが無くなっていました。
画像
駅横のガードをくぐって歩いて行きます。横浜市立大の入学試験と 重なっていましたので学生が結構いました。市大、高校と越えて行くと 東急車輌の正門に到着です。
画像
ここがJR東に売却されてしまうとは非常に残念です。大丈夫か?東急。 まずこの門で場内の案内図をもらいます。朝10時からとのことで、10時 ちょうどに着いたのですが、とっくに開門していました。
画像
まず一番の目的である鉄コレ東急旧6000系をゲットすべく、行列に並びます。 雨がザカザカ降っており、非常に寒く、もらった案内図もベロベロになってしまい ました。30分ほどでゲット出来ましたが、寒かったので1時間にも2時間にも 感じました。写真は家に帰ってから撮影したもの。
画像
ステッカー内に子どもの国線のロゴが無くて残念。行き先表示はあったのに。 パッケージの中はこのような感じです。記念パークのチラシもくれました。 また1個しか買っていないにもかかわらず、東急車輌の紙袋をくれました。
画像
ニヤニヤしながら、次にその他のグッズの行列に並びます。何が売っているのか 判らずに並んだのですが、せっかくなので牽引車のクリアファイルと東急車輌 銘板を購入しました。
画像
ここで11時、小腹が空いたので飲食コーナーへ向かい、富士宮焼きそばと モツ煮を購入。カメラやら購入した物品、傘などで手が空きません。 食事は社員食堂が開放され、そこで休憩しながら食べました。
画像
味はまぁまぁでした。体は温まりました、少しだけ。 目的は達成したのですが、場内の撮影をしてみました。 場内は雨と言うこともあって結構空いていました。家族連れはほとんど無し。 鉄子さんがちらほらと。
画像
やっぱりまずこれを押さえておかないと、旧5200系、通称「湯たんぽ」。 上田のものと違って床下があります。しかし、行き先表示のサービス無し。 ちょっと寂しい状態ですね。
画像
反対側には旧7000系(非冷房)が置かれています。行き先が「東急車輌」 とは、大人の事情なのでしょうか?
画像
入口側には0系新幹線が非常に短い状態で置かれていました。
画像
東急車輌ディーゼル機関車。正面の東急のロゴがナイスです。 このロゴ、無くなるんですよね?ペンギンのマークになったら笑える。
画像
他、撮影出来るエリアにいたのはこれだけ。
画像
まぁいろいろと極秘情報もあるのでしょう。 それにしても寒かったです。ここまでで約2時間ですが、体力を非常に奪われ ました。会場を後にし、すぐ横で京急を撮影、こちらは後日紹介します。 鼻水が止まらず、このまま帰宅しました。