ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

上田電鉄 全駅訪問 その1

全駅訪問シリーズの第4弾です。今回は上田電鉄です。 最初に訪れたときは上田交通でした。訪れたきっかけは 運用として私が愛してやまない元東急7200系が使われている ことでした。今となってはその7200系もまるまどりーむ号だけと なってしまっていて残念ですね。さてその上田電鉄長野電鉄 訪問帰りに寄ることが多く回数を重ねることとなりました。 本日は上田駅城下駅を紹介したいと思います。とは言っても 保存している写真を見てみたら上田駅の写真がほとんど ありませんで、遠景だけとなってしまいました。 写真はありませんが上田電鉄上田駅改札前におぎのやの 売店があります。釜飯も良いですが、立ち食いそばもお奨めです。 まずは駅の外観です。
画像
もちろん新しくなってからの上田駅です。 このカットは実は上田の東急インの部屋からのものです。 ちょうど電車がやってきたところです。 こちらは駅に入線する7200系のアップです。
画像
じつはレンズは20年前から使用しているEFレンズで、 手ぶれ補正機能も付いておりませんで、ブレているのか、 ピンぼけしているのかモヤッとしています。 千曲川を渡る7200系です。東急インから見るとこんな感じです。 上田電鉄好きの人は是非とも東急インをお奨めします。
画像
上田の次の駅、城下駅です。上田駅は1線しかありませんので この城下駅で待ち合わせをすることがあります。ホームが延長 されています。スロープで見える部分は開業からの古いホーム跡 なのでしょうか?だとするとえらい短いホームですね。
画像
駅の待合所です。むき出しです、冬は寒くないのでしょうか? 対向式のどちらのホームにも同様の待合所があります。
画像
駅を踏切から見たところです。写真は小さいですが、ホームは 細長く狭いです。通過する列車もないのでさほど危ない感じも しませんでした。
画像
本日は2駅を紹介しました。次回、この先を紹介したいと 思います。