ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

本日「N」2月号発売

実はこのN誌、創刊号よりずっと購入しています。しかしながら

内容がちょっと薄い感じがするんですよね。2ヶ月後とと言うのが

非常に買いやすく何となく買ってしまうのですが、今回も何か

全体的にいまいちな感じでした。ただしN専門というところが

余計な記事が無く、唯一良いところではないでしょうか?

RMMはたまに買う程度です。より専門性が高い感じで、興味のある

特集の時だけ買っています。鉄道模型趣味誌はちょっとおっさん

臭くて・・・過去数回、古本でしかかったことがないです。

雑誌って結構かさばるので、慎重に買いたいものですね。模型誌

資料的価値のあるものもあるので買うとなかなか捨てられないのですよ。

さて何か画像を貼らないとちょっと寂しいので、7年前の名鉄600V

廃止時に撮ったものを掲載します。

画像
今は跡形の無くなった忠節駅にて。

廃止になる2~3日前に撮ったものです。雪が降ってきて寒かったです。

モ570好きだったんですけどね、模型も出ていないし名車でした。

画像
その後に訪れた旧谷汲駅で展示されていたモ750

です。こちらは模型化されたので速攻で3両買いました。現役で

乗ったことが無いのが非常に残念です。廃止アナウンスで乗るのでは

なくもうちょっと前から乗っておきたかったです。

最近法改正で地方のローカル線も簡単に廃止にすることが

可能になりました。ここ最近、地方ローカル線の廃止が加速

しているように感じます。地方の財政も大変なんでしょうが、

支援してあげて欲しいものです。

木島線も廃止後の訪問しかできませんでした。(そもそも長電に

興味を持ったきっかけはHiSE導入だったので)鉄道ってバスと

違って廃止になったらほぼ復活は不可能ですからね。鉄道の

無い街ってやっぱり寂しいものです。