ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

須坂駅を極める その2

本日は須坂駅内の気になる部分を写真にて紹介 します。
画像
これは須坂駅を訪ねると誰もが撮ってしまう オブジェ(ポイント切り替え器)です。写真を見ての通り この当時は黄色い柵に何も書いていなかったのに最近 ここより先、立ち入り禁止と書かれるようになってしまいました。
画像
ホームを撮ったものです。3、4番線上には 詰所がありますが、すでに使われていないようです。
画像
旧貨物用5番ホームを撮影しました。 いつも中線に休車が泊まっていてなかなか全貌を撮ることが 出来ないことが多かったのですが、たまたま何もいなかった ので撮影、模型作りにはもってこいでした。
画像
須坂駅名物?職員用トイレ。そういえば 長電って無人駅にあるトイレってボットンばかり。小用も 石器時代を思わせる壁に向かってするタイプもありある意味 世界遺産級。ジオラマにもこのトイレは絶対再現です。
画像
ずらっと並ぶ信号とOS10。ジオラマの信号は ダミーで十分かな。
画像
最後に朝のラッシュの須坂駅。 結構人がいて驚きました。ただ、うちの方はこの10倍以上の 人でホームが溢れていますが・・・。 明日は車庫編をお届けします。