ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 須坂駅を極める

長野電鉄を訪れて、是非とも模型化したいと思い、あちこち ネット上で画像を探したのですが、欲しいと思う画像がなかなか 見つからなくて、それがきっかけでこのブログを立ち上げたの ですが、それなら自分で撮りに行っちゃおう。と、数度にわたって 訪問、模型のジオラマ作り用に撮影してきた写真を紹介 します。 まず1枚目ですが、これは良くある須坂駅の駅舎正面の写真 です。
画像
1階、ミスドの隣は閉店したようで、駅はかなり寂しい状態 でした。駅構内で売っている地元野菜は非常にリーズナブルな 価格で、土産代わりにたまに買わさせてもらっています。
画像
こちらはバス乗り場を上から撮ったものです。 バス停は5つほどあるのですが、本数は非常にお寒い状態です。 自動車社会がかなり進行しているようです。
画像
2つめの写真の右上にあるゲートの部分の アップ。たしか北野建設の建物だったか、その隣は谷屋旅館 という建物。旅館としてやっているのか不明です。1階のそば 処で天ざるを頂きました。一般的なそば屋さんでした。
画像
こちらはジャスコ、現在ではイオンに変わっているものと思われます。 正直このスーパーが無くなると須坂駅はゴーストタウンに なってしまうように感じます。
画像
駅前の送迎用無料駐車場。こういった場所も ジオラマには是非とも再現したいところです。ちなみに ここに長時間駐車するのは控えたいものです。もちろん私は コインパーキングに駐車しています。
画像
長電の駐車場です。ちょっと高いので私は ここは利用していませんが、駅のすぐ横なのでジオラマを 作るときはここを再現する必要があります。 駅前としてはこれらの写真の建物は是非とも再現したいところです。 明日は駅構内を紹介したいと思います。