ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

日本海・・・無くなるんですかね

そのニュースを見たときに、そういえばだいぶ昔に

乗ったような気がするなぁと資料を探したところ

出てきました。

画像

すっかり忘れていましたが、切符を見て思い出しました。

なんと「はくつる」にも乗っていました。日本海は青森→

函館の立席特急券という、また、渋い切符でした。

行程では上野から一気に釧路まで行っています。

本券は今は無き「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使用しています。

もう10年近く前になりますが、この時は標津線や簡易軌道の

廃線後を見に行きつつ釧路湿原霧多布湿原などを見に

行ったときでした。写真は銀塩写真なので本日紹介

出来ませんが(スキャナー故障のため)、当時は毎年のように

北海道に行っていましたよ。秘湯巡りや廃線跡散策、北海道の

列車の乗りつぶしなんかをしていました。ぐるりも無くなって

気軽に北海道にも行けなくなりました。

今は長野です。明日は夜から長電のイベントへGO!

の予定です。

寝台特急も夜行列車もどんどん無くなり非常に寂しい時代に

なりました。若い頃に乗った345M大垣夜行、静岡で深夜に

食べた駅弁、良い時代だったですよ。狭い日本そんなに急いで

どうするのか?