昨日11月3日、アルピコ交通の初代なぎさトレインが定期運行最終となるために早朝より松本へ出かけてきました。
アルピコ交通の車両の運用は当日の早朝発表(だいたい5:50頃)のため、なぎさトレインがどのような運用になるのか判らない状態での出発。前日までに最終日にもかかわらずHP上にも特段、運用については通常の表記以外にどうなるんだろうかと思いつつ、3:30に家を出ました。
まずは朝日も完全に出ていないので、下新の撮影スポットに寄ってみました。インターから近いという理由です。到着したのが6:30頃で、ここで初めてHP上で運行状況を確認しました。
嘘だろ!運用パターンGって早朝の2往復だけじゃん・・・当初の予定では最終日だからなぎさトレインを2台とも運用すると読んでいたのですが、急遽予定を変更せざるを得なくなりました。何せせっかく松本まで来たので他にもやりたいことがありましてそれをどういう風に組み込むかを含めての行程変更です。
とりあえず6:45頃に4列車がここを通過するので、その撮影からスタートします。が、その前に下りの2代目なぎさトレインがやってきます。
鉄コレは来月発売予定。待ち遠しいです。本当はこのイベントで発売できれば理想だったと思います。
そして新村で交換を行い、上りの初代なぎさトレインがやってきました。
前面窓の左上に最終運用のマークが取り付けられています。それにしても誰も取りに来ていないし、早朝と言うこともあってか人も全然乗っていない状態でした。
動画も撮っておきました。撮影しながらだったのでいまいちですが。
撮り終えてすぐに移動します。今回は新島々の駅まで車で移動します。駅前のパークアンドライドに車を止めて・・・やばい空いてないんじゃ?と言うくらいぎっしりと車が止まっておりますがかろうじて1台分空きがありまして何とか止められました。
先ほどの2代目なぎさトレインが到着したばかりでして、そこから降りてきたハイカー軍団が100名近くいたのでは無いでしょうか?
今回は初めて新島々駅の券売機で1日乗車券を購入。松本・新村と買ってきましたが、やっぱり新村駅の硬券タイプが一番良いですかね。
とりあえず、別の場所でなぎさトレインを撮るべく7:14発のリバイバルカラーに乗車します。
ホームはTOMIXのミニホーム並みに幅が狭く、駅撮り泣かせです。これもあってか?ホームには入れるのは電車が入ってきて下車客が全ていなくなってからになりますので、けっこうギリギリになる時間帯もあります。
駅名標も撮るのが大変。
信号も青になっていてそろそろ出発です。
三溝駅は何度か降りている駅で、直線区間があるので撮りやすいかと思ったのですが。
本来はもっと先の大庭、下新、西松本辺りが良いのですが、新村で交換するので三溝までが限界。
隣の新村で交換となりますのですぐになぎさトレインがやってきました。雲の切れ間から太陽光が出たり出なかったりで光源が定まらず大変でした。
動画は暗く撮れてしまいました。三脚無しで上向きだったのが原因。
このあと、最後の9列車(松本発8:43)に松本駅から乗るために先行して移動しました。
とりあえず出かけたことをお知らせするためにここまでにします。これ以降は再度編集してその2でお送りします。