ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ローカル線訪問 天竜浜名湖鉄道 聖地訪問 気賀駅へ

絶景から取り残された感じの浜名湖佐久米を出発して気賀駅に到着。

ここでもぶんぶん号を撮っておきました。

一般的な駅名標の手前にちょっと洒落たものもあります。

こちらは改札口があります。木の改札。ただし無人駅でした。

こちらもゆるキャン△とAKBコラボの駅ですが、AKB関係はすでに撤収されていてゆるきゃんのポスターがデカデカと貼られていました。

駅の外に出て駅舎を撮影。事務室だったところはラーメン屋になっていました。ホント、余裕があったら駅の売店巡りもしてみたいですが、全部の食べ物屋で食すのはもう無理だなぁ。

ちょうどバスがやってきたのでついでに撮ってみました。

あとから知ったのですが、このバスの後ろ側の建物ってゆるキャン△の聖地な大判焼きの店なんですね、時間があったので行っておけば良かった。

特段周囲を回ることも無く下りの新所原行きに乗ることにしました。乗ったのはRe+です。

新所原に着き、いったん駅を出て写真を撮ろうと思ったのですが、まず折り返し時間が9分しか無く、しかもホームにこの電車に乗ろうと待っている人(主に学生)がいっぱいいて、降りたら座れそうにも無いので、そのまま継続して乗り返すことにしました。もう少し時間があったら駅の売店で鰻弁当でも買いたいところだったのですが。座席にバックを置いて、JRとの接続線に止まっている車両を撮っただけです。

今回はこの新所原から天竜二俣まで乗って終了となります。途中、浜名湖がきれいに言えた箇所もありました。

途中、ゆるキャン△ラッピングとすれ違いました。

天竜二俣駅に着いた頃にはすっかり暗くなっていました。何か改札のところにあったこれが、ちょっと嬉しかった。

駅弁は一つしか買わなかったので夕食は新東名に乗ってすぐの遠州森町パーキングエリアに立ち寄りました。浜名湖に近いパーキングですが、鰻は無く、鯵フライと鯵のどんぶりのセット「あじあじ定食」を頂きました。美味かったです。

ここでついでにおみやげを購入。浜松餃子味のポテチ、安倍川もち、こっこを購入。

全部自分で食べました。ポテチはちょっと辛かった、安倍川もちはいつも買っているやまだいちのものでは無くみほみのものでしたが、やっぱりちょっと違うな、そしてこっこは2個入りが買えて良かった。

遠州森町を出発、深夜割りを使うためにはあと2時間時間調整が必要なので、足柄サービスエリアに立ち寄りました。ここに温泉があるので今日1日の疲れを取りたいと思います。途中の掲示板には大型車「満」小型車「空」の表示で普通車用のエリアはガラガラでした。トラックの止められない問題の解消を進めないと、路駐が増えて危険だと思います。ここは大小分離になっているので普通車のエリアにトラックが止められない構造になっています。

浴室は小さいので人数制限をしていました、私が入ったときはすんなり入れましたが、入った人が休憩室で休むと次の人が入れないのが難点ですかね。実際私も入浴1時間、休憩1時間の2時間滞在したので1名分は次の人が入れないんでしょうね。

足柄サービスエリアでは売れ残っていた富士山メロンパンを買ってしまいました。

静岡おでんのコーナーが22時までやっているので次回時間があったら寄ってみたい。私が到着したときは21:20頃だったので具材がほとんど無い状態だったし、夕食も食べたので寄ることはしませんでした。

23:20ころサービスエリアを出発、思いの外道路が空いていたので一番左の車線を80キロで走り続けて24時ギリギリに出場し無事、往復深夜割りが使えました。

たった1日で天浜線と遠鉄に乗ったので慌ただしかったです。もう少し現地調査をした上で、また天浜線ツアーももう1度じっくりと訪ねることが出来ればなと思いました。