ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

惜別 長野県須坂の名店「かねき」とうとう閉店

始めて訪れた時に食べたみそすき丼にすっかりハマり、その後、名物のオムライスがでかすぎて食べきるのが大変で、それ以降は洋食のセットをもっぱら食べていたかねきさん。

以前よりお知らせしているとおりテナントとして入っているパルムが老朽化で今秋解体が決まったことで9月18日をもって閉店したと公式サイトに掲載されていました。

「半世紀以上にわたりご愛顧頂き心より感謝申し上げます。」と記載されています。移転では無く廃業なんでしょうか?悲しすぎです😭😭

とにかくみそすき丼がおいしくて。みそすき丼はここかねきか湯っ蔵んどでいつも食べていたのですが、湯っ蔵んどではメニューから無くなり、そしてここかねきも閉店。どっちもおいしかったのですが、特にかねきのみそすき丼はみそすきだけで無く、小さいオムレツとポークソテーまで乗っかっていて凄くボリュームがあって、おいしくてお得感もありました。

始めて訪れた時はみそすき丼、二度目はオムライスを食べたのですが、唯一写真を取り損ねたのがオムライス。代わりに店の入口にあるサンプルを載せておきます。

たぶんスーパーの冷凍食品コーナーにある冷凍オムライスの3個分くらいの大きさがあると思います。

須坂みそを使った料理ではみそポークソテーセットも凄くおいしかったです。エビフライとカニクリームコロッケ付き。

もう一つがお好みセット。みそポークソテーの代わりに唐揚げとヒレカツがのっかっていまして、これもボリュームがあっておいしかった。

ちなみに下の写真は須坂の健康ランド「湯っ蔵んど」の中の食事コーナーで食べられたみそすき丼そばセット。これもおいしかったのに何でメニューから無くなってしまったのか・・・湯っ蔵んどはコロナになって以降、メニューが整理され提供される食事の種類が1/5位になってしまったんですよね。コロナが開けてもその種類は増えること無くちょっと寂しいメニュー数になってしまいました。

湯っ蔵んどは長野旅の一番最後にここで温泉、食事して深夜割りの時間調整をしたりするのに使っていました。最近は信州巡りパスがほぼ通年で使用できるようになったので、疲れる深夜行は避けるようになりまして、訪れる回数も減ってきています。

規模も大きくてなかなか良い施設なんですけどね。

ともあれ、かねきさん、ホームラン亭同様にどこかに移転して再開してくれれば嬉しいのですが、挨拶文を見る限りそれも無いのか・・・今後、須坂を訪れたときにどこで食事をすれば良いんだ!

最後にさっそく来週、長野電鉄の須坂駅で電車まつりin須坂が行われることが告知されました。内容的には今ひとつ何ですが・・・さてどうするかな?

E1編成の有料撮影会を兼ねた物販なので5番線にE1を置いて中線に8500系、4番線に3000系を置いて物販とかにするのかな?有料撮影があるので中線に車両を置いてブロックする形になるのでは無いかと思っています。それにしても付いている特典が台北メトロのフリーきっぷって・・・使う人いないでしょ?

来月、有明の鉄道フェスティバルとホビーショーを控えているので、今回はちょっと長野は無理かなと思っています。浜松行って結構使ってしまいましたし。

と言うことでこの辺で。