ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東急5000系青ガエル復活!

惜しまれながら閉店した、長野県須坂市にあったトレインギャラリー。 ここに保存されていた長野電鉄2500系はその行く末を心配されていましたが、総合車輌製作所で引き取られ東急5000系として復元され保存されることが発表されました。 これは2008年に撮影した当時のトレインギャラリーでの2500系。 20220419-01.jpg なお引き取られるのは写真に写っているパンタ付きの2510号の1両だけの模様。 20220419-02.jpg ただ、実は長野電鉄としての2500系はおろか東急時代の5000系も実際の走行は見たことがありませんで・・・ 20220419-03.jpg 今後、総車で復元保存となるとお目にかかることも難しいかとは思います。7000系と5200系も1度イベントの時に中に入れたときに見ただけですから。 さて、トレインギャラリーですが、在りし日の店舗入口は以下のようになっていました。 20220419-04.jpg 写真に写っているのは飲食店サイドです、この左側にレイアウトの建物がありました。 かれこれ訪れたのは14年近く前ですが、10割そばの天ざるを食べたと記憶しています。 レイアウトは本格的な大きな物でした。大規模な博物館レベルだったと思います。 20220419-05.jpg お店は長野にあるのにこんな車輌まで展示されていました。 20220419-06.jpg 相鉄6000系・・・よく乗ったな。 トレインギャラリーはこの2008年以降、2回ほど訪れているはずなんですが写真はありませんでした。 オーナーが高齢になったために営業を終了したのですが、跡地一体は再開発されるようで、須坂駅前のイオンもどうやらここに移転するみたいで、須坂駅前が信州中野駅のように寂しくならないように祈りつつ本日は終了したいと思います。