ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

惜!さらばスーパービュー踊り子・河津桜と記念撮影

来月をもって引退するスーパービュー踊り子251系。今回、デビューから一度も乗ったことが無いこの電車に乗りつつ、同様に行ったことが無かった河津桜を見に昨日出かけてきました。 職場を9時に終わり、車を使い途中伊豆高原で電車に乗り換える行程としました。これが、幸か不幸か。 実は職場を出て、道路があちこち混んでいまして、順調にいけば乗れると思われていた、11:40に到着予定が12:20頃に伊豆高原に到着。 駐車場から駅まで走って12:34発の普通電車に乗らねばと急ぎました。 駅の伊豆急トラベルで「さくらまつりパーク&トレインきっぷ」を購入します。 20200217-000.jpg このきっぷ往復割引きっぷなのですが、チラシにもHPにも書かれていないのですが、特急電車も特急券を買えば乗ることが出来るそうです。 早く着けば11:40伊豆高原発のSV踊り子にも520円を払えば乗れたのになと思っていたら、駅員さんから、今、人身事故が発生していてダイヤが乱れていると話がありました。え?では次に来るのはどれですか?と訪ねたところ、踊り子とのこと。で、特急券を買おうと思ったら、今ホームに止まっている普通電車が出ますので急いでくださいといわれて、また走って2番線へ。ギリギリで間に合いました。 ちなみに乗った普通電車は定時の12:34発の電車では無く1本前の12:07発とのことでした。急いだので割引切符の行きを含めた写真すら撮れませんでした。電車が止まっていた関係で、平日のしかも6両編成増結車にもかかわらず、車内は大混雑でした。 トイレも我慢していたので駅で入りたかったのですが、それすら時間が無くて・・・あぁありがたや、車内トイレ。 特急がどのくらい遅延しているのか判らない状態で不安を募らせつつ、河津駅に到着。ホーム端で1枚。 20200217-001.jpg 放送が流れて、下りの踊り子が来るという案内が。急いで改札口へ・・・改札口アカン状態に。ここはどこの都会の駅ですか?というくらい人でごった返していました。 20200217-002.jpg 急いで定番スポットへ向かいます。しばらくすると放送のあった踊り子がやってきました。 いったい何時発の踊り子なのか?どうやら東京9:00発の踊り子105号のようです。2時間弱の遅延。 20200217-003.jpg いやぁ、それにしても普通電車も30分程度遅れているようですし、先が読めない状態です。せっかく印刷して持ってきた時刻表も無用の長物になってしまいました。これじゃあ、何時までこのスポットで撮影して、開いた時間に河津桜見物をしようと思っていたのに、台無しです。 それでももし横浜からスーパービューに乗っていたら・・・まだ到着すらしていない状態だったと思うので、良しとしないといけないのかな。 さてと、次に来たのは下りの金目電車でした。 20200217-004.jpg そして、上りの普通電車。これは多分私が乗った電車の折り返しかもしれないです。 20200217-005.jpg そしてやってきました。今回の一番の目的であるスーパービュー。 20200217-006.jpg 一応目的が達成できたので、少し桜見物をしました。この日(2月17日)は日差しは暖かいのですが、冷たい風が強く吹いていて花がどんどん散っていました。この調子じゃ3月10日のまつり終了まで持たないかも、と露店の人が。 20200217-007.jpg 平日にもかかわらずお客さんが一杯で、露店もいっぱい開いていました。でもせっかく河津に来たのに富士宮やきそばとか甲州鳥モツとかはどうかな。 20200217-008.jpg といっても、この辺の名物って金目鯛くらいしか思いつかないけど、それを食べ歩きするわけにも行かないですからねぇ、土産用に開きとかは売っていましたけど。 ということで、一番の名物と思われる桜鯛焼きを購入。結構並んでいました。 20200217-009.jpg 鯛焼きを食べながら川沿いをぶらぶら、桜をもう1枚。人が多くてなかなか写真を撮るのも大変です。中国語もチラホラ・・・ 20200217-010.jpg そういえば朝から何も食べていない(さっきの鯛焼きだけ)もう2時。ということで露店でベタですけど、焼きそばとステーキ串を購入。 どっちも500円と良心的な価格だったと思います。 20200217-011.jpg が、牛ステーキ串は筋筋でなんかシロコロホルモンを食べているようで、全然噛み切れず価格相応でした。 川っぺりで焼きそばを食べていたら、先ほどの金目電車が上りで戻ってきました。 20200217-012.jpg 食事を終えて、再度定番スポットへ。上りの踊り子も1時間以上遅延しているようです。 20200217-013.jpg この場所も、時間的に逆光になってしまうので、橋の反対側に行ってみました。 手前の河津桜は建物の陰になって日が当たらないので、暗くなってしまい、あまり良い場所ではないのですが、太陽の位置的にはこの時間はこの角度が一番良いみたいです。 20200217-014.jpg もう1枚。普通電車。 20200217-015.jpg さらに日が西に移動したので、橋の西側に。ちょうどマリンエクスプレスの下りが来ました。現在時15:20でしたので、1時間10分遅れでした。 20200217-016.jpg 踊り子・スーパービュー・マリンエクスプレスと一通り撮れたので撮影終了です。この後、足湯にちょっと寄りました。 後編に続きます。