ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

都営フェスタ2019に行ってきました

職場から比較的近い場所だったので急遽、夜勤明けにイベントに行ってみました。 20191116-001.jpg 武蔵新田の駅からどうやっていこうかと思ったのですが、電車だと多摩川線、東横線大井町線浅草線と何度も乗り換えないといけなく結構時間かかっちゃうので歩いて行くことにしました。時間も9時頃だったので歩いても10時には間に合うだろうなと言う考えもありました。 途中、マクドナルドで朝マックをしたために10時ちょっと過ぎに到着。 20191116-001b.jpg 会場入口には消防車が置かれて何か催しをやっていました。 会場の案内図で確認していたら、入口は行ってすぐに撮影の2次列が出来ていたので、早速そこに並んで。 20191116-001c.jpg 1時間ほど並んで撮影できました。撮影時間は5分だそうですが、こういった撮らせ方は良いですね。東武もですけど、マッタリ取れます。 20191116-002.jpg 実は都営地下鉄ってもう10年以上乗っていないですねぇ、こんな自分が訪れて良いものか。しかも都営地下鉄って路線としては浅草線大江戸線しか乗ったことが無い、新宿線に至っては車両すら乗ったことが無いです。あぁぁ失礼なやつ。 20191116-003.jpg 5分の時間がありましたが、3分ほどで撮影会場を後にし、一旦戻って、事業用車両をじっくり見させてもらいました。 建築点検車と書いてあります。 20191116-004.jpg こちらはモーターカー。 20191116-005.jpg バラストの運搬トロッコ20191116-006.jpg 次に工場内へ、架線の点検車両ですね。 20191116-007.jpg この車両の横にはパンタグラフ、モーター、台車、コンプレッサー、リニアモーターなどが展示されていました。その奥では鉄道シミュレーター。 奥の見えづらいところにもう1台モーターカーがいました。 20191116-008.jpg 一通り見終え、物販へ行ってみました。京急・東急以外はあまり馴染みの無い埼玉・千葉の鉄道会社だったので特に欲しいものはなかったです。 東急はいつも使っているので、ものはいつでも買えるからあの混雑の中に入る気持ちにはならず。 残念だったのは食べ物が全く売っていないことですかね、飲み物もないんです。ということで90分ほどで会場をあとにしました。