ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

雪の江ノ電・・・撮れず

昨日の天気予報、そして今朝の天気予報でも午前中は神奈川は雪の予報。 せっかく休みを取れたので、雪の中を走る江ノ電を撮りに出かけました。
画像
9時半頃、江ノ島の併用軌道に到着。空は比較的明るく、雪が降るような様子は全くありません。 本当に降るの?でも全然降りそうにも無いので、先に鎌倉まで行くことにしました。 昨年に引き続きかなり遅い初詣です。今年も鶴岡八幡宮です。
画像
もう15日ですから参道には露天が一つも出店されておりませんで、とても寒い中参道を歩きました。 急な階段を上り、振り返ると絶景・・・まではいかない天気。
画像
再び併用軌道に戻ります。全然雪は降りません、というよりも薄日が差してきてもう降らないでしょう。
画像
最近気がついたのですが、江の島駅の江ノ電本社の脇にあった古い民家が取り壊しになりました。現在更地です。丸印の場所。
画像
江ノ電好きにはたまらない土地です、パッと見た感じ15坪くらいではないかと思います。宝くじが当たったら買い取りたいなどと妄想を友達に話したところ、あの土地は間口が2メートル無いので、もう家は建てられないよとのこと。別の場所からもう1枚。
画像
「立ち入り禁止・江ノ島電鉄」という看板が・・・すでに江ノ電に買収されているようでした、というか2メートル間口の問題からして隣の江ノ電か手前の家が買わない限り使えない土地ということなので江ノ電が買ったのでしょうかね。
画像
工事のトラック、終日邪魔でした。このあと、龍口寺をちょっと訪れたあとにいったん江の島駅に戻りました。
画像
ちょうど300形が出発。今回はタンコロ祭りのプラレール会場として使われ、撮影できなかった「えのんくん号」と300形が撮れたのが救い、ここに雪が絡んでいたらもっと良かったのですが。 以前掲載した鎌倉駅の「えの田」と並ぶオブジェ「ガー電」は江の島駅のトイレの横にあります。
画像
そろそろ江の島駅を去りましょう、ということで前半最後の写真。
画像
このあと、鎌倉高校前→鎌倉と訪れました。次回、後半へ続きます。 結局このあとも雪は降らずに、一番の目的が果たせず、非常に残念でした。しかもかなり寒く、2~3℃くらいしか無かったと思います。手がかじかんでしまって大変でした。では次回。