ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

高崎鉄道ふれあいデー参加レポート その1

本日はJR高崎駅で行われたイベントに参加してきました。 最近遠出は車ばかり使っていたので、今回は電車を使うことにしました。湘南新宿ラインを使えば1本(実際にはそこへ行くのに私鉄を使っておりますが)なので長野よりは楽に行けます。 当初、運賃の安い新宿から乗車を考えておりましたが、知人から新宿からでは混んでいるかもというアドバイスを頂いたので320円高くなりますが、横浜駅から乗車することにしました。 6:26発なので朝5時に家を出ました。どうしても窓側に乗りたいので15分前には乗車口に並びました。 乗った列車はこちら。
画像
ちなみに特別快速となっていますが、高崎駅で撮ったので折り返しの表示です。快速なので大宮から先は各駅停車でした。 きっぷはこちら。
画像
それにしてもグリーン車のイスってこんなに堅かったっけかな?と思うほど座り心地が悪く1時間ほどで腰が痛くなってきてしまいました。 その上、斜め後ろの人はこんな朝早くから缶ビール飲みまくって、二人で大声で会話していてうるさいし、隣の女性はすごいイビキだし・・・この女性、鴻巣までってアテンダントに言っていたけど熟睡していて、案の定乗り過ごしてしまいました。ビールの連中は結局高崎までで5~6本飲んでいたと思います。たしか横浜ですでに座っていて飲んでいましたので朝6時頃から飲んでいたんですよね。まぁ他人の行為は気になるものの、実は自分だって迷惑をかけているかもしれないのでこういう気持ちは心の中にだけとどめておきます。といいつつここに書いてしまっていますが。
画像
高崎に到着しましたが、まだ開園まで1時間以上あります。ホーム端で撮影している人がいたので混ぜてもらいました。
画像
ムーミン」ことEF55-1の後ろ姿をアップで。
画像
このあと、まだ時間があるのでホーム上で何枚か駅撮りしましたが、次回にでも掲載します。 で、恒例の駅の立ち食いそばでかき揚げそばを頂きました。つゆ濃いめで結構おいしかったですが、天ぷらはシナシナでした。ただ値段380円ですが、かき揚げにイカが入っていたので良しとしましょう。 まだ30分くらいありますが、とりあえず会場へ向かいました。すでに200人ほど並んでいました。 案内をもらって待っている間にどう巡ろうか考えておりましたが、限定と書かれていた新幹線の保守車両見学の整理券配布に並ぶことにしました。 10時になって開場。場内に入り、すぐ整理券の列に並びましたが・・・10時30分の部、10人ほど前でジ・エンド。 2回目が11時に配布で1時間待ち。前の数人が諦めて列からいなくなり私は4人目となりました。 ここで結局1時間のロス。11時に整理券をもらい、見学は11時30分なのでこの30分の間に展示車両を見に行くことにしました。 一番手前にはC61です。
画像
どの位置から撮っても5台並んでの撮影は出来ませんでした。人が多くて。 その後ろにはD51。以前みなかみ号で利用しました。
画像
残りの機関車、EF55、EF65、EF60です。逆にこの3台は1台ずつ撮れない配置です。
画像
EF55ムーミンは尾久で見て以来です。このフォルム最高です。 あと残りのDE10。こういう展示は・・・、撮るべきか悩みましたが。
画像
他に旧型客車が休憩用に展示、というか置かれているだけというかでとてもじゃないですが撮れる状態で無いのでこちらは諦めました。 ここで30分たったので、新幹線保守車両コーナーへ向かいました。 次回報告いたします。