ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長電 湯田中風レイアウト作成記 その5

ぼちぼちと進めているレイアウト作成ですが、あちこち飛んでしまっていますが、今週は湯田中駅回りを作成しました。いや、湯田中駅風ですね。 全く同じに作るのはサイズ的にも、私の腕からしても無理なので、それらしいものをちょっと改造して作っています。湯田中駅風はGMの商家を連結して階段の上に設置し、駅名標をつければまま、それっぽく見えます。 駅手前にトイレと観光案内所をそれとなく配置。
画像
2枚目は皆様が良く撮影している場所から実物と模型を撮ったものです。 旧駅舎の方は今は無き河合のプラモを使用しました。
画像
3枚目は楓の湯の駐車場からのカット。 実物通り架線柱の手前に変圧柱とキュービクル(写っておりませんが)も配置しました。 また旧ホーム跡から生えている樹木も再現しました。
画像
4枚目は踏切付近から駅を望む光景。模型の方はデフォルメしているため実物では写らないところまで映り込んでいます。(駅前広場の食堂とか)
画像
最後に踏切とバスの折り返し場です。湯田中の有名なそば屋「古芳屋」風にジオコレのそば屋を配置しました。 そのほかにバスの車庫や燃料給油機などもジオコレ製品を使用しました。 建物の形状としては全く形は違いますが、配置をそれらしくしています。
画像
さほど腕もありませんがこのレイアウトを眺めながら、ここのところ頻繁に訪れている山ノ内エリアの長電線路を思い出しつつニヤニヤしてしまう私です。 今週末は高崎の鉄道ふれあいデーか小田急のファミリー鉄道展かどちらかに行こうと思っています。 それにしても伊豆大島では台風の被害が甚大ですが、我が町では台風来たの?と思うくらい何も無いくらいの感じで台風は去って行きました。夜は消防車がひっきりなしに走っていてちょっとうるさかったですが、我が家の前の道も大雨の時は川になってしまうのですが、それも無くほっと一安心でした。週末は天気が良いといいですね。