ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

バスコレ第18弾 長電バスを手に入れる

8日に発売になりました、バスコレクション第18弾、以前報告のとおり、なんとしても手に入れたかった長電バスを何とか1台入手できました。
画像
8日に発売ということをすっかり忘れておりまして、昨日9日、仕事を終えて速攻で某ポポショップへ飛び込んだ次第。正直長電バス以外は気にもとめていなかったのですが、ほぼ全車種が開封売りで在庫があったと思いますが、如何せん2BOXしか開封売りしていなかったので記された長電バス210番は1個しか在庫がありませんでした。速攻で手に取りました。 販売価格から推察されるに10台中8番目の人気のようで、つまり人気無しと言うことのようです。私が予想したとおり一番人気は都バスと東急バスで、定価の2倍の値段で売られておりました。そして不人気も予想通り十勝と岐阜で、こちらは定価で売られておりましたが、きっと売れ残るだろうなと推察しております。で、長電バスもほぼ定価に近い値段でまぁまぁ満足の値段でした。以前長電1000形を裸売りで買ったときは定価の倍近い値段で買ってしまったので(その後長電で普通に売られたため)、失敗したぁと思いましたので。
画像
こうしてアップで撮影すると無機質で最低でも運転士くらいは乗せたくなりますね。 それにしてもまずの1台目が出たと言うことは、鉄道同様、長電バスシリーズとして次があるのかなと期待しています。長電は単体での定期的なイベントも確か無いので事業者限定などの発売は期待薄のように思えますが。
画像
塗装も上出来だと思います。それにしても1台しか手に入れられなかったので、レイアウトにポツンと1台も何か寂しいです。
画像
柳原営業所行き、よく見かける行き先です。次回は「湯っ蔵んど」「木島」辺りをお願いします。 それにしても行き先表示の所だけちょっとヘロヘロですね。 さぁ次はOS0の発売を待たねば。楽しみは尽きないものです。