またまた長野に鉄三昧
鉄分不足を解消するため本日より長野に来ています。
いつものように深夜に我が家を出発します。
向こうに朝着いて即撮影したいことと、県内の渋滞を
回避するためです。そういえばさがみ縦貫道が来月
部分延伸開業しますね。でも肝心な中央道との接続が
まだとは使えませんよ。
今回の行程を簡単に紹介しますと、
屋代線廃線跡巡り→川中島・犀川鉄橋→豊野付近撮影→
渋温泉外湯→夜間瀬鉄橋→都住駅→ゆけむり・3500系・
8500系の前面展望動画撮影→野沢温泉→北竜湖スキー場
→屋代線廃線跡残り→大室温泉となっています。
さて3時に出発し、ひたすら中央高速を進みます。笹子
トンネルは天井板が取り外されファンが取り付けられて
いました。松本付近から小雪がちらつきはじめ安曇野
インター(旧豊科)辺りからは吹雪、ここからチェーン
規制となります。姨捨サービスエリアにつくと15センチ
ほど、積もっておりトイレに行くのも大変でした。
この状態でこの姨捨で高速を降りるかどうか判断に迷い
ました。意を決して出口へ、道路は轍もうっすらと残って
いるだけでかなり怖かったです。
5分ほどで姨捨駅に到着。
6:40頃に到着、駅に向かい時刻を見ると7時ちょうどの
上下の列車が来ますのでしばし待つことに。5分ほど
遅れて列車がやってきました。この先嫌な予感。
この後、屋代線の廃駅を巡りますが、屋代線部分は別に
報告します。
午前中は川中島~安茂里の間にある犀川の鉄橋に向かいます。
断続的に小雪が降り、あまり撮影に向かない日です。
とても寒く冷たい風が吹きさらしとなっていました。
そしてやはりというか、列車が全然時間通りに来なくって、
それ故に寒いところでずっと待っていないといつ列車が
来るのか判らないのが辛かったです。
到着して最初に来たのがこの115系。
時刻表からある程度列車の通過時間を書き出しておいた
のですが、時折時刻表に記載の無い列車が通過します。
機関車の重連まで、雪が凄くて判別不可能です。
しなのがやってきました。
そして今回撮りたかったビューふるさとです。雪が酷くて
なかなか上手く撮れませんでした。しかも10分ほど遅れて
やってきたこともあり手が悴んじゃって。
続いてやってきたのが189系の普通電車。普通という表示が
良いです。
これは115系の2両編成。「試運転」となっていました。
2両の115系に出会えてラッキーでした。
今度はしな鉄のラッピング電車です。このとき地元の方が
現れました。このラッピング電車が見たかったとこのとでした。
ただ見るだけで去って行きました。
再び「しなの」がつうかです。上下ほぼ同じ時間にやってきました。
そろそろここに来て2時間、体がかなり冷えてきました。
最後ですが313系の快速「みすず」です。10:45ころ
やってきました。
午前の部はここで終了としました。
いったん須坂へ向かい、須坂のマックで適当に昼を
済ませ、三才~豊野間へ向かいます。最初に着いた
りんごの湯近辺は非常に撮りにくかったです。しかし
調べておいた時間が近づいており、戸狩からのキハを
待ちますがいくら待っても来ません。逆にその後の
戸狩行きが、こちらもだいぶ遅れてやってきました。
こりゃ一本前のキハはウヤかと重い、次の妙高が来る
前にもう少し取りやすい場所へ移動することにします。
地図を見ながら少し三才寄りに移動。よさげな踏切が
あったのでここで撮ることにします。よく見ると雪の上に
明らかに三脚の跡が、きっと午前中誰か来たんだろうなと
思いました。妙高が10分以上遅れてやってきました。
それにしても寒い、後で知ったのですが、この日の最高気温が
0℃だったらしく、風も吹いていたので体感温度はもっと低かった
と思います。このままでは凍死しちゃいそうなので止めようかな
と思っていたところ踏切音が・・・そう、最初に書き込んでいた
戸狩発のキハが30分くらい遅れてやってきました。
後で聞いたのですが、この日は大雪でダイヤが大幅に乱れて
いたそうです。そのほか高速道路も通行止めになっており、
中野市内も大渋滞しておりました。日曜で首都圏へ帰る人は
参ったでしょうね。
私はこの後、この冷えた体を温めるべく一度行ってみたかった、
渋温泉へ向かいますが。この後は次回に報告したいと思います
ので次回もご覧いただければと思います。