ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

年末に北回廊パスを使いつぶす その2

先ほどに続きです。戸狩野沢温泉駅を出発しまして 隣の「上境駅」を訪れます。飯山線は戸狩駅以遠は ぐっと本数が減りますが、実はこの上境駅がもっとも 野沢温泉に近い駅なんですよね。駅の近くには 「いいやま湯滝温泉」という温泉があります。食事処も あるようです。今回は野沢温泉に行くのでスルーさせて 頂きました。 さて、上境駅です。駅舎はきれいに保たれていました。 左側には小さな待合室がありノートも置かれています。
画像
駅前には売店があり、その横にワムが置かれていました。
画像
駅撮りをしていたところ、除雪モーターカーがやってきました。 実は除雪車が作業をしているのを見るのは初めてでしたので 超ラッキーでした。
画像
除雪車の後ろ側です。
画像
ホーム上のベンチには雨風雪を防ぐ屋根と壁がありますが、実際 この駅を利用している人がそんなにいるのか・・・
画像
いや、失礼をば。ホームを出ると道路上でも除雪車が 作業を行っていました。
画像
さて、先ほども申し上げたとおり、この駅は野沢温泉への最寄り駅 ですので野沢温泉に向かいます。実は木島までは何度か来て いたのですがそこから先に行く時間が無くて、行きたかった野沢 温泉に今回初めて訪れることにしました。本来は外湯を利用 したかったのですが、時間等もあり「野沢温泉アリーナ」に入湯 して来ました。写真は割愛です。単純硫黄泉とのことでしたが、 ほとんど臭いはしませんでした。温泉で体を温め、飯山線の駅訪問を 続けます。関沢を経由して信濃平駅を訪れます。 ここの駅舎は北海道に良くある緩急車を使った駅舎でした。 形状から言ってワフのようです。
画像
正面より、信濃平が良く判る角度にて。
画像
中もきれいに保たれています。北海道の緩急車駅舎もそうですが、 この手の駅って利用者が少ないから使われている訳ですが、 どこの緩急駅舎もきれいに保たれているところが多いです。
画像
ホームの幅はかなり狭いです。除雪は端まできちんと行われて おりました。
画像
続きまして「北飯山駅」です。 駅舎はなかなか良いデザインのこぢんまりしたものです。
画像
駅舎の中には簡易的な券売機がありました。無人駅とはいえ そこそこ利用者はいるんでしょうね。駅前に住んでいる家族が 屋根の上で雪下ろしをしておりました。
画像
ホームの写真を2枚。
画像
画像
ここでお昼になりましたので、再び飯山駅に向かいます。 先にもらって置いたおすすめマップを見ながら駅に近い 「源」というそば屋に入りました。 店内には囲炉裏端があり良い雰囲気でした。 十割そばのざるそばセットを注文。
画像
そばは手打ちのようでなかなかおいしかったです。 漬け物はかなり漬かりすぎ感があり・・・でした。 そのほかおでん1個50円のセルフサービスもありました。 店内は年末近くと言うこともあり結構混んでいました。 このあと、木島平にある秘湯「馬曲温泉」へ向かいます。 小出しですいません、この続きは画像編集後に掲載いたします。 それでは。