ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

江ノ電バスフェスタ

昨日、参加した江ノ電バスフェスタのレポートです。 バスフェスタは江ノ電バスの湘南営業所(最寄りバス停・町屋橋)で行われました。 基本は大船からバスですが、午前中は藤沢駅から臨時のバスが運行されましたので この藤沢からのバスを利用しました。昨年の営業所新設イベントの時は無料の バスが運転されていましたが、今回は有料、210円でした。 現地に到着するとまだ開場前でありながら100人ほど並んでいます。ほとんどの人が バスコレ目当て。江ノ電バスのバスコレはこれまでブラインドパッケージで出ていた ミニバスだけだったので待ちに待った商品化だったので、もっと並ぶのかな?と 思っていたのですが、意外と少なかったです。入場しどこにも目をくれずバスコレを ゲットしたので、その後、展示車両を見物。 まずはこの一般的なカラーのもの。
画像
あまりバスには詳しくないので、特にコメントはありません。 そしてこちらはともにバスコレ化されたラッピングバス。
画像
賑やかな絵がなかなか良い印象。模型も実車同様に印刷されています。 次に高速バスです。実は夜行の高速バスって今まで利用したことがなかったのですが、 この手のタイプ(3列シート車)はなかなか良いですね。若い頃、4列シート車で夜行の スキーツアーによく行ったものですが、現地に着く頃には膝が痛くて痛くてあまり乗りたく ないと思っていたのですが、この車両は意外と乗り心地がよさげでした。
画像
フェアの会場の周りを見てみると、小型バス。展示もされていて車内を見てみましたが、 小さいですねぇ、イスも申し訳ない程度にしかないというか。
画像
車庫の奥の方に、ちょうど良い感じにバスが止まっていたので、何となく撮ってみました。
画像
そんなこんなでバスをだいたい見終わると・・・まだ10:30。 抽選会は12:30・・・2時間も何もすることがない・・・ということで、もう会場を 離れることにしました。 湘南車庫のバス停を見ると・・・藤沢行きのバスが12:17まで無い・・・ 仕方ないので川を渡って町屋橋バス停へ・・・ここも藤沢行きのバスが無い。 なんてこった、行きはよいよい帰りは・・・です。私は小田急に乗りたいので、 大船行きなんて利用したくありません。 ということで、バス停4つ分、手広バス停まで20分ほどテクテクと歩きました。 それにしてももう9月も16日になろうというのにこんなに暑いなんて、夏なんて 無くなってほしいものです。バス停に到着する頃には汗だく。しかも藤沢駅に 到着すると雨。後半はついていない、そんなフェアとなりました。