ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

今年3度目のスキーです

タイトル通りなのですが、前回同様、上越線沿線ですが、今回は湯沢中里

スキー場へ行ってきました。駅前がそのままスキー場なのはGALA湯沢

スキー場と一緒なのですが、向こうさんは新幹線直行、こちらは2時間に

1本の越後中里駅で廃れた感じは否めません。そんな今回の行程での

良かったところ、悪かったところを紹介します。あくまでも私個人の感想

ですので。

今回泊まったのは中里スキー場から少し離れたところにある、「エンゼル

グランディア越後中里」です。金曜夜の宿泊でしたので7,500円(朝食付)と

リーズナブルでした。

泊まった部屋はツイン+エキストラです。

へやはどうもワンルームマンションの

様な作りになっていまして、キッチンがあり、バスとトイレは別々になって

いました。ここで一つ、部屋に入ると3名で予約したのにエキストラベッドが

セッティングされていません、フロントに電話すると、メイキングはセルフとの

こと、確かに置かれた冊子に書いてあったのですが、フロントでちゃんと説明

して欲しかったです。チェックイン時に初めての利用だと伝えたのに・・・。

金曜夜と言うこともあってチェックインから部屋に入るまでに30分ほどかかって

しまいました。21時に到着したのですが、結局風呂に入りに行けたのが22時

30分頃。しかしそれを忘れさせてくれるくらいの良い風呂でした。さすがホテル

です。前回のロッジとは大違いでした。

朝食は定番のバイキングです。種類も多く納得です。朝食はいつもあまり食べない

のでこんなもんです。

2グループで行ったのですが会場が別でしたが、一緒にしてくれました。その辺は

○です。

部屋に戻り、窓の外を見てみると、猛吹雪。

さて、このホテルですが、というよりもこれまであまりリゾートホテルに泊まったこと

が無かったので(ロッジばかり)感想としては良かったです。お奨め出来ますよ。

しかし、今回外は吹雪であり、ジャンジャンと雪が積もってしまい、隣の中里

スキー場への移動はせっかく作ってくれている誘導路もあっという間に雪で埋もれ

てしまい移動困難でした。ショボイですが、ホテル前の小さなゲレンデを使うか、

割り切って車で中里スキー場に移動してしまう方が楽です。送迎バスが乗り場も

不便で本数も少ないので。

こうして中里スキー場のリフト券売り場までの移動に10分ほどかかってしまい、

リフトに乗るわけですが、吹雪のため20メートルほど先までしか見えません。

結局、寒くはないものの吹雪が酷いため2度ほどリフトに乗っただけで昼食。

エリア中央にある「屋台村」にて焼肉丼を食べてきました。

屋台村の横には中里名物のブルートレインの休憩室。

スハ43などが置かれていましたがスキー場側は窓半分くらいまで雪に埋もれて

いまして、撮影出来る状態ではありませんでした。指定席プレートなどが盗られて

いるところが多々あり、ボロボロ、かわいそうな状態でした。エンゼルホテルに

戻るバスが14:30と言うこともあって午後も1回しかリフトに乗れませんでした。

3400円のリフト券で3回の乗車、非常に高価なリフト券となりました。とほほ

です。14:20頃、バス停にて送迎を待ちます。しかし30分になってもバスは来ま

せん。さらに10分待っても来ません。時刻表には問い合わせ先も書かれておらず、

来るのか来ないのか判らなく、ただ吹雪の中待つだけ。結局25分遅れてやって

きました。感じ、運ちゃんが送迎を忘れていたか時間を間違えていたようです。すっ

かり予定が狂ってしまいました。こっちはお金を払っているお客です、遅れた理由を

ちゃんと説明すべきです。

湯沢中里スキー場を訪れて思ったことです。

・エンゼルホテル-湯沢中里スキー場への移動は スキーを履いての移動は苦痛。

でも送迎バスも本数少なく苦痛。

・真っ平らの横移動の距離が長すぎです。

・超緩斜面と超急斜面しかなく、中級車は楽しめないかも。

・緩斜面は幅も広く子供の練習には良いと思います。キッズパークも充実。

ブルートレインを使った休憩場はキャパもあり良いと思います。

・コースは短いものが多く、滑走感はあまり味わえません。

・初心者コースにもクワッドリフトが欲しいところです。

今回は雪がすごく、圧雪したコースもあっという間に雪が積もり、どこがコースか

判りにくくなっているところがあり、危なく感じるところがありました。

この後、エンゼルに戻り、ホテル前の「スノーウッドスキー場」も滑ってみました。

コース上部は雪崩の危険がありクローズ、下部は滑走距離300メートル、あっと

いう間に滑りきってしまうコースでした。特に感想はありません。

雪が降ればスキー場は嬉しいのではと思ったのは間違いでした。

今年の新潟は酷すぎです。これだけ雪が酷いと晴天率の高い中央エリアに人が

流れてしまうのではないでしょうか?それでも混んで這いましたが。

最後に神奈川というのはスキーをするには非常に不便な場所です。横浜や湘南

などがあり、他県から良く思われていますが、横浜に30年以上住んでいて、

横浜の洒落た場所なんて1度も行ったことがありませんし、泳げないので湘南も

どうでも良いですし。

東名に乗ることだけは便利なのですが、中央も関越も一般道での渋滞覚悟に

なります(16号線と環8)し東北道や東関道は首都高の混雑箇所を通らねば

ならずです。反対している方々には申し訳ないと思うのですが、圏央道と外環道

は早急に作って欲しい、私が死ぬまで出来ない感じですよ。

電車にしても新幹線は新横浜というとても不便な場所にあり、他の新幹線は

東京まででなければならず、我が家からだと新幹線に乗っている時間よりも

東京まで行く時間の方がかかったりします。横浜ブランドに騙されてはいけま

せん。と思いますよ。