ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

尾久に通った頃

毎年11月に開催されている尾久のふれあい鉄道フェスティバル。 最近展示されている車輌がショボくなっているような感じがして 行ってないのですが、そういえば5~6年前は結構魅力的な 車輌たちが並んでいて面白かったんですがね。どうも最近は 物販メインという感じがして・・・まぁ気持は判らんでも無いが、 てかその名の通りファミリーが来てくれれば良いんでしょうね。 今日はその5~6年前に撮ったものを紹介します。
画像
ゴハチのお召し機ですね。日章旗を付けると61が 見えなくなってしまうので、あえて日章旗を付けていないものを 掲載です。
画像
デゴイチです。以前高崎に乗りに行ったのですが、 乗ってみて思ったのですが、所詮SLに乗れるわけではなく SLが引くきれいな車輌に乗れるだけですからね。この時は しかも一番後ろの車輌になってしまい、汽笛もかすかにしか 聞こえませんでした。
画像
ムーミン事EF55-1です。こちらも引退してしまいました。 個性的な形状で好きだったんですよね、模型でも買っちゃいました。 こんなデザインのELは二度と出てこないでしょうね。
画像
クモル配給車です。こどもの頃に東海道線上を 一度だけ走っているのを見たことがあります。 今回、特徴的な車輌を掲載してみました。是非とも屑鉄にしないで 保存してもらいたいです。 最後に・・・年明けにはあさぎりRSEと371系に乗りに行かねば・・・と 考えております。