ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

コレクションケースの自作

せっかく買ったNゲージ車輌たち。ケースに仕舞い込んだままでは

かわいそう、しかしケースを買うと結構良い値段。ということで

自分で作ってみました。

画像

重量を軽く、なおかつ丈夫にするためにベースは10ミリの檜の

角材に2.5ミリのベニヤ板で作成。

ひな壇は5ミリのスチレンボードを使用。そのひな壇にKATOの

フレキ線路を敷設。これで列車を乗せるベースは完成。

次にケース側ですが、1ミリの塩ビの板をベースのサイズに合わせて

カットし、5面の接続には6ミリ幅のアルミのアングルを使い接着剤で

貼り合わせました。そして出来上がったのがこの写真のケース。

しかしながら2,000円ほどかかってしまい、さほど安くならなかったなぁ

と思いました。それでも自分の好きなジャストサイズに出来ることが

自作の良いところ。皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?