ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

正月は江ノ電を作っていました

年末年始怒濤の9連休ということもあって、今更ながらMODEMOの1100形「えのんくん号」を買ってきました。 先日タンコロ祭りに行ったこともあって、何となくレイアウト作りを始めてしまいました。 おおむねの全体像は以下の通りです。
画像
サイズは1200×900となっています。 近くのホームセンターで4ミリ厚のベニヤを購入。ベースは9ミリの角材を使用しています。 この9ミリの高さを0メートルとすると、その上の高さを45ミリ、その上は60ミリと3段の高さになっています。 当然のことですが、0の高さは海ですね。この画像では見えておりませんが一番奥のところにほんの少しではありますが、あります。 で、45ミリと60ミリの高さ差があるのは江の島駅を出て併用軌道に出るところの上りを再現したかったからです。 この画像では小さくて判らないかもしれませんね。実はまだ建物も仮置きしているだけです。 中央の藤沢駅を出まして江の島、腰越、鎌高の4つの駅を再現し、そのあとに極楽寺車庫を作る予定です。残念ながら極楽寺の駅までは作ることが出来ませんでした。
画像
江の島近辺をアップにしてみました。どうしても江の島の留置線は作りたいですね。30度のミニポイントを使っていますのでかなり開いちゃっていますけど、この大きさで作るには仕方が無いところです。 江ノ電はゴミゴミした雰囲気を出さなくてはなりませんので建物をふんだんに使う必要があるかと思います。 ボチボチと進めていきますので、期待はしないでください。