ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

北回廊パスを使いつぶす~長野旅行記 その6~

1日目朝2時に起床し、出かけたため疲労困憊でホテル到着後、とっとと夕食を済ますべく、駅周辺をぶらついたのですが、大規模工事ということもあり駅前の店が無くなっており、ちょっと裏の方へ行き、何とか安い中華料理屋をみつけとっとと夕食を済ませます。その後、恒例のホテルの大浴場で疲れを取ろうと入浴し、その後爆睡。 さて2日目、ホテルの無料朝食は以前よりさらに進化し、そばにいなりが付きました。朝から量が多いです。で、ほぼ昨日と同じ行程を撮ることとしましたが、意外と無駄な時間もあったので行程も見直すことにしました。 そもそもの行程は以下の通りでした。 須坂-(長電)→長野-(JR)→安茂里-(JR)→三才-(JR)→長野-(長電)→信州中野-(長電)→湯田中-(ゆけむり)→長野-(長電)→須坂-(車)→長野 この行程を北回廊パスで移動していたのでパスなしだと3300円であり、まぁ少し得したなという感じでしたので、もっと有効的にのりつつ撮ろうと行程を見直しました。 で2日目の行程を以下の通りに変更しました。 長野-(JR)→安茂里-(JR)→長野-(長電)→須坂-(長電)→長野-(JR)→北長野-(JR)→長野-(長電)→信州中野-(長電)→湯田中-(ゆけむり)→長野-(JR)→上今井-(JR)→長野 としました。須坂往復と上今井までのキハ往復を追加しました。この行程だと4580円となりますので、かなりパスに対して乗ったことになると思いますし、昨日分と合わせれば2日間で7880円分乗ったことになるので3倍以上となり、満足感は得られます。 と長文になってしまいましたが、早速朝食後、車はホテルに預けたままにして長野駅に向かいます。ホテルの方、急な行程変更と駐車場の確保ありがとうございました。 駅に入ると早速、しな鉄115系5連(3+2)が満員の乗客を乗せてやってきました。
画像
昨日は望遠を漬けていたためアップでしか撮れなかったE127としな鉄の並び。
画像
こちらは「妙高1号」が到着し回送となった車輌。
画像
その後、7:59頃、小諸より「しなのサンライズ」がやってきます。このまま妙高になりますね。
画像
こちらは8:08着の篠ノ井線6連。これで満員状態なので朝の利用者はかなり多いのを感じます。
画像
先ほどやってきたしな鉄5連は後ろの車輌がラッピング車両でした。
画像
8:10には塩尻から「おはようライナー」が到着。8:12発の妙高と乗り継ぎが出来ます。 塩尻から直江津まで189系乗り継ぎ旅が出来ます。
画像
昨日利用しました8:17発の211系との並びです。
画像
今日はこの列車には乗りません、安茂里での目的はあくまでもビューふるさとなのでギリギリの出発としました。 ホームを移動し、キハ110も撮っておきます。(もといキハ111でした)
画像
電光掲示板にはビューふるさとの表示が、ということでこの前の8:43発の小諸行きで移動です。
画像
ということで、続きは次回です。