ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

鉄道博物館訪問

やっとのこと大宮の鉄道博物館へ訪れることとなりました。

朝から非常に寒く、冷たい雨が降っておりました。

当方の自宅から2時間・・・正直遠いです。

某駅より出発し、相模大野で快速急行に乗り換え、新宿に

到着・・・王子駅横での火災の影響で本来載りたかった湘南

新宿ラインが運休、てか湘南新宿ラインっていつも運休している

イメージ。なんかどうでも良い路線なのかって思ったりする。

JRも安全重視なのは判るが昔に比べて運休が多すぎると思う。

10時頃に大宮到着。電光掲示板もこの有様。

画像

で、ニューシャトルに乗り換えようと思ったのですが、駅は混乱

しているし、シャトルの乗り場はどこだか判らないし、寒いしで

意気消沈。

何とか鉄道博物館駅に到着。パンフレットによると徒歩1分と

書かれていますが走っても1分じゃ着きません。博物館の

入口には張りぼてが。

画像

それにしても入館料1000円は正直高いです。てか、この値段を

取るのなら中でのアトラクションは無料にすべきです。

場内は薄暗く撮影も大変。ベタな所を撮影。

画像

ここに来てカメラのバッテリー切れのランプが・・・確か家を出たときは

マン充電だったはず・・・冷えたのが原因か?何とか液晶を使わず

(こういうときファインダー付のPowerShotG6は便利です)完全消耗まで

撮影を続けます、詳細はまた後日。

そして表にはこの列車がなにやら往復しておりました。

画像

列車個々の写真はまた後日掲載しますが、博物館を後にし大宮駅に

向かうと、列車は復旧しておりましたが、ダイヤが大幅に遅延して

おりましてやってきた上野行きは40分遅れでした。アメヤ横町で

買い物後大手町より半蔵門・東急で帰宅、しかしここでも遅延。冷えと

疲労により頭痛を起こし散々な1日でした。

感想ですが、まず遠い。神田でも遠いと思ったのに大宮では旅だよね。

正直新横から新幹線で行きたいくらいだ。

入場料も高い!せめて碓氷ぶんかむらの500円と同じくらいにすべき。

東急の博物館は100円だよ。1000円も払っているのに中は混んでいるので

楽しめないし、乗り物にも別途費用が必要で、しかも朝一で行かないと

利用出来ないし、近くに人は良いけど、神奈川からじゃね。

また展示されている車輌も個人的意見ですが、あまり好きな車輌が置いて無く

まぁ1回行けば十分という感じでした。私鉄好きな私としては、東急や東武

博物館の方が楽しめました。同じJRの博物館なら今は無き中部天竜や横川の

文化村、小樽の総合博物館(旧交通記念館)の方が空いていてまったりと

見物出来て良かったです。

酷評しておりますが、鉄博好きなかたには申し訳なく思っております。しかし

これが私の感想ですので、訪問の参考にはしないで下さいね。

個々いろいろ意見はあると思いますので。