ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

第62回 全日本模型ホビーショー 見学 トミーテック編

朝一番で鉄道フェスティバルの物販を終えて、すぐ近くのビッグサイトでやっている模型ホビーショーも参加してきました。

それにしても南ホールは僻地なので手前の西ホールでやって欲しいと願う。

まぁそもそも台場地区が僻地だと思うんですよね。交通機関が都心と思えないほど高いし。

まぁ愚痴はともかく、入口で当日券を購入しました。

会場は熱気に包まれておりまして、広さとしては静岡ホビーショーの半分ほど、参加している企業も静岡ホビーショーよりちょっと少ない。

毎回楽しみにしていたトミーテックのブースですが、ここ最近は私がうなるような新製品が出てこないのがちょっと残念ですが、気になったものを紹介しておきます。

たぶん、一番の目玉は今は無きスーパー白鳥の製品化予告。実車は何度かお世話になっていました。平行する東の485系がかなり見劣りするゴージャスな車両だった記憶が。

私自身はもう北海道の車両の購入は止めたので購入することはないのですが、ちょっとタイムリーでもないように思います。

さて、すでに数ヶ月前に発売のアナウンスがあったアルピコ交通の2代目なぎさトレインは今回の展示品では一番気になる商品。

来月には初代が引退するので初代も鉄コレで出てくれれば良いのになと思うんですけどね。ネコパブのキットは継ぎ目もあるしやっぱり完成品で欲しいところですが、現行の鉄コレのアルピコ3000形はタイプが違うので金型を作り直さねばならないパーツがあってちょっと無理かな。

鉄コレのブラインド33弾の名鉄もちょっと気になる車両ですが・・・

上毛の800系(元営団03系)。03系はもう良いかな。

静岡鉄道の1000系が2種類出ます。中古で定価より高い値段で入手したものがあるのですが、それよりも今回の新品の値段の方が高かった😲

もう一編成。

野岩鉄道6050系。好きな車両ではあるのですが、すでに鉄コレでもグリーンマックスでも持っている(東武ですが)ので、今更感があって。

養老鉄道7700系。東急の池上線仕様なら・・・いや、もう良いか。

東急の7200系の非冷房2両&4両セットがアナウンス。非冷房って売れるかな・・・

どうせなら大井川鐵道のが欲しかったりする。

なんちゃってゆりかもめが走っていました、なかなかいい価格ですな。好き嫌いが分かれるセットだと思われます。

こちらはバスコレの名鉄シリーズ。子供の頃、帰省する際によく利用していました。他、明治村やリトルワールドなんかに行くのにも乗っていました。

TOMIXのキハ20シリーズ。天浜線繋がり(旧国鉄二俣線時代)で子供の頃豊橋駅で見かけたキハ20ですが、う~ん、買うかと言えば・・・

ここからはジオラマ近鉄車両とお寺。

南武線川崎市交通局

転車台のある風景。やっぱり良いですね。

SLが自動運転で往復運転していました。光源の関係でブレてしまいました。

最後に、またやるそうです。鉄道むすめのキャラクター総選挙。前回は長野電鉄の「朝陽さくら」が1位でしたが、ラッピング電車が無くなりちょっと勢いが落ちてしまったかなと思うので、新たな1位が選ばれるか?

次回は残りの鉄道模型の会社を紹介します。