ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長電感謝祭

昨日、急遽長電感謝祭をのぞいてきました。
画像
前日に急に決めたので、車を早朝飛ばして現地に向かいました。ガソリン代が高騰していて、それが行くことを拒んでいました。高速代は信州巡りパスが復活したのでそれを利用しました。これなら高速代は8,500円とかなり安くなります。 さて開催された感謝祭は須坂駅の第2工場で行われました。車輪研磨機の建物のシャッターが開いていて8501編成が休憩スペースとして置かれていました。
画像
会場にはゆるキャラがやってきていました。
画像
そのあと、地元の中学生の合唱も行われました。
画像
ラッピング電車来た!・・・と思ったらJAの広告ラッピングでした。
画像
工場内の車輪研磨機です、これが無いと台車を分解してトラックで業者に運んで大変なんですよ~と子供たちに説明していました。
画像
やっと本家ラッピング電車が来ました。ここのところ鉄コレは3500系のN編成、L編成と出ていまして次はO編成かと思っていたのですが、まさか8500系の再販(ラッピング仕様)なんてこともあったりして。
画像
どっちの方が売れるかな・・・ 最後に2100系が来たので。
画像
この後ついでに架空鉄道のロケ地巡りをするために会場をあとにしました。 なので電車に乗れませんで、せめてものあまり興味は無かったのですが、長電の新キャラ「朝陽さくら」のグッズを買ったり、会場で飲料やプリン・りんごジュースなどを購入しまして会場をあとにしました。
画像
↑クリアファイル・タオル・ボールペン・メモ帳で2,050円でした。 昼は近くのツルヤにあるマックで済ませて、この後、木島平へ向かいました。 そうそう架空の木島平駅が先日完成していましたので、近々紹介します。 ロケ地巡りも紹介できましたら・・・といってもただの草っ原を撮ったものばかりですけど・・・ まぁちょっと観光らしきもしたので。