ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ホビーランドぽち鉄道模型フェスティバルに行ってきました

今日から3日間秋葉原UDXの4階でぽちのフェスタが行われています。明日からは台風の影響で荒天が予想されるので本日行ってきました。 20220917-00.jpg 往路は急行では先ず座れないので奮発してロマンスカーに乗って新宿へ向かいました。 20220917-01.jpg 秋葉原に到着して軍資金を用意した後に会場へ向かうとちょうど10時の開始時間頃でした。整理券をもらいます。 入場可能時間は11:30でした。 20220917-02.jpg 時間が1時間以上あるので先に駿河屋をのぞいてみました。秋葉原って10時に開く店も少なくて時間を潰すにはちょっと大変です。 駿河屋でもちょっと欲しいなぁと思うものはあったのですが、たぶん売れちゃうことは無いだろうと下見にとどめておきます。 ものによってはちょっと割高なものもありました。新品で買うよりも高いもの=帰りにヨドバシに寄ったら同じものの新品が若干ですが安く売られていました。次にポポンデッタにも行ってみました。こちらはちょっと品数は少なかったです。 2店舗に寄ったらあっという間に1時間経ってしまいました。11:30~ぽちに行って昼食にすると店が混雑してしまうので、11時に昼食を取ることにしました。今日も入店したのは炉ばた・いしくらです。時間も早かったので入店から退店まで私一人でした。 食べたのは炉ばた弁当850円です。 20220917-03.jpg 昼食を取り終えて会場へ向かうとちょうど11:30でした。早速会場に入ります。Nコーナーへ。実はさっきのぞいた駿河屋に名鉄の7700系(鉄コレ第30弾)があったことをチェック済みで値段次第でどちらかで買おうと思っていましたが、ぽち会場にはありませんでした。 他に鉄コレで欲しかったのは伊予鉄700系、2000形、アルピコ3000系オリジナル色、銚子電鉄2000系辺りがあればと思ったのですが、どれもありませんでした。 鉄コレ以外ではMODEMO東急80形(5500円)やグリーンマックス名鉄1800系は辺りは(6600円)と結構安めだったのですが、ジャンクと書かれていたのが気になって買うのをためらってしまいました。 結局鉄道の方は何も買わず会場を出まして隣のHOコーナーへ、こちらのバスコレが置かれています。そしてここで欲しかった品物があったので購入しました。川中島バス5台セットです。3850円→2800円と値下げになっていて割と安く買えました。 20220917-04.jpg 30分ほどで会場を後にして、再度駿河屋へ。先ほど目を付けていた名鉄7700系を購入、ついでにバスコーナーを見て川中島バス80周年記念セットが売っていました。 20220917-05.jpg ちなみにこの80周年記念セットはぽち会場にも売っていたのですが4400円とちょっと高いと思ったので諦めていたのですが、駿河屋でそのほぼ半値の2400円だったので思わず買ってしまいました。 希望の品がすべて買えたわけではありませんが、この辺で帰宅することにしました。帰りは快速急行です。 それにしても往復で乗った中央線といい快速急行といいかなりの混雑状態でした。特に中央線は私が朝通勤で乗っている平日朝の車内より混んでいる印象でした。 だいぶ空が暗くなって雨も降りそうなので急いで帰宅、早速製品を開けてみました。 20220917-06.jpg まずは名鉄の7700系。作りかけのジオラマに乗せて撮影。奥は以前買った吉良吉田行きの6000系。 7700系は子供の頃に乗ったような記憶がありますが、やっぱり行き先表示は急行・犬山ではなくて特急・西尾にして欲しかったなぁ。 20220917-07.jpg さて名鉄7700系は元々パノラマカーの支線特急用に作られた車両で、内装はパノラマカーの準じていますが、窓の形状もパノラマカーそっくりです。 20220917-08.jpg パノラマカーは小学生の頃、豊橋東岡崎間で帰省の際、いつも利用していたのですが、その後、帰省は新幹線をやめて大垣夜行蒲郡下車で蒲郡線西尾線を使うルートを使ったりもしていました。当時はこの線は吊り掛け電車ばかりだったと記憶しています。(特急はのぞいて) 7700系のモハ側。隣にいるのは長野電鉄8500系。あまり違和感を感じないのは私だけかな。 20220917-09.jpg 次はバスコレの方です。まずは川中島バス5台セットです。 20220917-10.jpg 各バスの行き先表示を紹介します、古い順に BXD30→田口駅 BD34→上田 MP117→長野駅 LV→善光寺 セレガR→長野・善光寺 となっています。 そしてこれが添付されていたシールです。バス停とか自販機まであるとはちょっと洒落ていますね。 20220917-11.jpg 次に80周年記念セットのほうです。 20220917-12.jpg こちらの行き先は RC→戸隠スキー場 HU→若槻東条 いやいや面白い行き先になっています。 シールは以下の通り。こちらもバス停のシールもあります。RCの方は赤倉温泉妙高高原駅とマニアックな行き先でHUの方はベタに善光寺20220917-13.jpg 最近すっかりアルピコにはまりつつありますが、肝心な鉄道の方が鉄コレ第6弾のモハ103だけ。オリジナルの3000系も欲しいですが、新型の20100系も是非とも模型化を・・・ついでになぎさトレインも完成品でよろしく。 最後に。コロナに罹患してしまい、その後、治ったと思ったら今度は濃厚接触者になってしまって、出かけられない日々が長くなってしまい、その間、模型工作をしておりましたので少しずつ紹介していきます。 それでは。